子育てって面白いけど 難しい。 | 楽しく子育て〜小さな発見の積み重ね〜

楽しく子育て〜小さな発見の積み重ね〜

調理師と幼児食アドバイザーの資格をもつ2歳の男の子ママです。
初めての育児でわからないことばかりですが、楽しみながら子育てしてます。
食事の事、子育ての事。趣味の事。日頃の事、気ままに更新していきたいと思います。

息子2歳9カ月。
首すわりも歩き出しも遅かった息子。
言葉ものんびり。
全体的にゆっくりと発達しています。

そんな息子くん
2週間ほど前に水族館に連れて行ってから、劇的に言葉が増えました😲

たまたま
時期が重なっただけなのかもしれないけど、
水族館から帰ってきた日の夜
誰と水族館に行ったの?と聞いたら
パパ ○○(自分の名前)たぁさん(母さん)

前(1歳6カ月頃)にも行ったね。と話したら、
じぃじ、ばぁば、○○、たぁさんと
前回行ったメンバーを教えてくれました。

水族館に行った日から10日程経った今、びっくりする程 言葉が増えました。
もう 何を話したかも忘れてしまうほど程 たくさん話します。

気づけば、
たぁさん (とっ)て
パパ (き)て
ちっち出た等の2語文、

だめ!○○の ゼリーと3語文が出てきました。
それと同時にイヤイヤ期突入💦
前々からイヤイヤはあったけど、最近 特に嫌が増えました。
もう
本当に嫌なのか口癖なのか
何を言ってもイヤ!イヤと言います。

少し前には楽しんでいた滑り台が怖くなってきたみたい。階段を登るのが楽しいけど、登っても滑り降りれずに助けを求めますショック

そして
人見知り、場所見知りも出てきました。
7〜8カ月頃は支援センター等に連れて行っても一人でどこかに行って一人で遊んでいたのに ここに来て人が多いとお母さんの後ろに隠れてしばらく様子を見ています。
知らない人が来ると走って逃げてますびっくり

お友達の中にも苦手な子がいるみたいで、その子がいると近づいてきただけでお母さんの後ろに隠れます。

今日 いつものように滑れないのに滑り台に登り たすけてー。
と、している時に苦手な友達が下から登ってきたらパニックを起こしてしまいました💦
友達が近くに来たら滑り台の上で押して転ばしてしまいましたガーン
慌てて滑り台から下ろたけど、本人もパニック?で大泣き。
履いている靴を脱ぎ捨て、帽子を地面に叩きつけとにかく大騒ぎ滝汗

離れたところに連れて行き落ち着かせて話をしてら、やっぱり怖かったみたい。

お友達は全然気にしてないみたいで、息子が脱ぎ捨てた靴を持ってきてくれましたえーん

急にいろんな事が出来るようになり、
いろんな感情が表面化してきて 戸惑う事が多いです。
子育てって 本当に難しいなぁと感じる今日この頃です。