陶芸日記 | 楽しく子育て〜小さな発見の積み重ね〜

楽しく子育て〜小さな発見の積み重ね〜

調理師と幼児食アドバイザーの資格をもつ2歳の男の子ママです。
初めての育児でわからないことばかりですが、楽しみながら子育てしてます。
食事の事、子育ての事。趣味の事。日頃の事、気ままに更新していきたいと思います。

すっかりご無沙汰してしまっている感がありますが、
久しぶりに陶芸教室に行ってきましたニコニコ

年度初めは旦那の仕事が忙しく毎日遅い日続きでしたが、GWが明けて 少し早く帰って来られる様になったので旦那に息子を頼んで2時間だけ趣味活動してきましたおねがい

久しぶりすぎて前回何を作っていたかもうろ覚え💦

器が2つ完成していましたラブ
{BD7C34A5-6D7C-484B-9623-54956D775DC6}

息子用のカレー&パスタ皿

{8977A208-B569-44B8-9E14-68C5FCCCE0FE}
スープ用カップ
←これ使ってみたら、すごく使いやすかったラブ
立ち上がりを直角にしてあるので、掬いやすかった💞
{174D8699-C24B-4F66-B2EC-2388E777D21F}
前回 作った丼に絵付けの下書き。 

{C9697D8C-8FA5-4C13-BA27-49F7307E4C09}
底が抜けました💦
予想はしてたんだけどねショボーン
削りが少なくて済むように薄く作るから 底で失敗する事が多いんですえーん

{400BDBCB-083A-4D4B-B6A4-DD9D8C262766}
マグカップ
高台削り。
まだ柔らかかったので、これ以上削ると削りすぎそうだったので次回 もう一度削って取手付けをする予定ラブラブ
{03328B4A-A2C4-4D9C-B921-F7573CA6CC45}うまく撮れなかった💦
呉須を使って絵付け予定。
縁のネコはあると収納しにくいのでつけない予定。

{DE0F423A-7BCC-4880-81C1-AFE268912EA2}
今回 作ったもの。
マグカップ。
9×11cm
上と同じ絵柄にして釉薬を変える予定。
釉薬は未定。
透明 ドバイ おふけ ・・・。
呉須の色が映える色合いにしたいなぁ。
{7D24F668-679D-4927-BD99-E6B51DAA3B21}
赤土Only 500gで作った皿。
やっぱり薄すぎた💦
19×4cm
{9B2D01ED-946B-4AA2-9F60-B77B96994286}
上の器の反省を活かして
赤土600g 白土200gで作った皿
これを花型に削っていく予定。
{E0178733-545D-49C5-A2A1-3FB22B245449}

こんな感じ。
色はチタンマットで縁はオニイタでしめる予定。
500gの器は別の絵付けにしようかな。
次回の陶芸教室が楽しみ〜〜💞