子供の才能の発見講座 | 楽しく子育て〜小さな発見の積み重ね〜

楽しく子育て〜小さな発見の積み重ね〜

調理師と幼児食アドバイザーの資格をもつ2歳の男の子ママです。
初めての育児でわからないことばかりですが、楽しみながら子育てしてます。
食事の事、子育ての事。趣味の事。日頃の事、気ままに更新していきたいと思います。

「子供の才能発見」
「子育て世代に役立つライフプラン術」講座に参加して来ました。
{51C67EDE-CCCF-46E6-8E78-B0A043BBA0E5}

この講座の目的は
自分のこと、夫や子供のことがわかるようになる。
自分と夫、子供の違いがわかるようになる。
夫 子供との接し方や付き合い方がわかる。
夫 子供の事を認める余裕ができるようになるそうですおねがい


自分を知り、相手を知るために意思決定の傾向性と対人対応の傾向性を知るために生年月日から3つのグループに分類されます。

感受性や直感、印象などの感覚的な判断を優先して考えるフィーリンググループ

競争原理を行動の基本におき本当的な判断を優先するアクティブ グループ

むやみなエネルギー消耗は避け、合理的な判断を優先するマインドグループ

ちなみに私はアクティブグループ
息子はマインドグループでしたニコニコ

これと合わせて分析心理学から楽観派か慎重派かに分類されるそうです。

事前に自分 配偶者 子供の生年月日を伝えておくとパーソナルアウトラインを出してもらえます。
ちなみに私のはこんな感じ。
{519062B1-980E-4916-828C-1256912BA7D9}

(影が入っちゃった💦)
なかなか面白い♫
旦那に見せたら「女性的な色気は乏しいってニヤリ」と。言いたいのはそこだけですか?!

子供の才能発見講座の後は
子育て世代に役立つライフプラン術。

家族構成のパターンを出して説明してくれました。
夫が3歳上の夫婦の場合、
夫が亡くなってから妻が生きている期間は10年程。(平均寿命から換算)
その間の蓄えをどうするか?

家のローンは平均35年で組む人が多い。
35歳でローンを組んだ場合、定年した後の支払いをどうするか?

大学にかかる金額は一般的に言われているのは学費のみ。家から通えない場合の家賃や生活費等でどの位の額が必要になるか・・・等等。

すごく興味があったのに息子君がぐずぐずになってしまい 全く話が聞けなかったえーん

実はハバネロ
結婚してから、全くライフプランについて考えた事がないんです💦
旦那がFPの資格を持っているので、夫任せにしちゃっているんです。
なので
私も少し勉強したかったぁショボーン
本当に託児がなかったのが残念笑い泣き