2歳のバースデー計画Σ(-᷅_-᷄๑) | 楽しく子育て〜小さな発見の積み重ね〜

楽しく子育て〜小さな発見の積み重ね〜

調理師と幼児食アドバイザーの資格をもつ2歳の男の子ママです。
初めての育児でわからないことばかりですが、楽しみながら子育てしてます。
食事の事、子育ての事。趣味の事。日頃の事、気ままに更新していきたいと思います。

来月は息子くんの2歳のバースデーカナヘイきらきら
1歳の時は平日だったので部屋を飾り付けて バースデーケーキを作って 一升餅や選び取りなんかをして、家でお祝いしましたカナヘイハート

今回のバースデーについていろいろ計画つながるうさぎ
やっぱり部屋の飾り付けはしたいよね♫
バースデーケーキは必須だよねバースデーケーキ
前回はPigeonのケーキセットを使って作ったけど 今回は息子くんが好きなクマの型で甘さ控えめでスポンジを焼いて 水切りヨーグルトやフルーツで飾り付けしようかな
クマのケーキ型を買って 飾り付けなんかもいろいろ考えてカナヘイうさぎ
バースデープレートも作っちゃおうカナヘイハート
献立をいろいろ考えて・・・
1〜2歳までのアルバムも作りたいよねカナヘイきらきら

ママ友さん達と誕生日をどうするか話してみると
動物園
水族館
アンパンマンミュージアム
トーマスランド等
お出かけを考えている人達が多い
今年の誕生日は旦那もお休みの日だし、せっかくだから息子くんの好きなところに連れて行ってあげたいなぁおねがい
どこが良いかなぁ

旦那に相談したら
義実家に行ってお祝いしたい。
寿司でも買って行って 義姉も呼んでお祝いしよう。

「・・・・。」
はぁー?!プンプン
なんで ?
家族3人で祝いたいんだけど。
せっかくだから 息子の好きなところに連れて行ってあげたいんだけど?
イラっむかっ

「お寿司買って行っても、息子くんはまだ生魚なんて食べれないから・・・。」
←必死の抵抗。

旦那
じゃあまた息子が食べられるケーキを作って持って行って皆んなで食べよう。

・・・ケーキは作るつもりだけど、クマのケーキ型買っちゃったんだけど?
どう考えても義両親 義姉 旦那 息子 私の6人で食べるサイズではないんだけど!!
「・・・・・イラっパンチ!

「それなら誕生日当日は3人で過ごして、翌日に義実家に行こうよ。(せっかくなら誕生日は家族で過ごしたいし!!)」

旦那
姉に来てもらいたいから、日程はこっちで決めて良い?

「・・・・・ムキー
なんで息子の誕生日祝いを義姉の日程に合わせてやらないといけないの?

旦那
家の事とか町内の婦人会の事とか姉にやってもらっているし。

「・・・・ムキー
ムカッ!
長男の嫁だし、いずれ同居予定だから町内の事とか参加するようにしてたよ。
以前は仕事を休んで 町内の行事の手伝いしてたよ。
息子が産まれてからは 手伝いに行けてないけど
でもね!
まだ同居してないし、離れた所にすんでいるんだから実際にそこまでする必要はないと思うんだけど!?

小さい子供がいて手伝い行けないから、
結婚してない義姉に町内の事を手伝ってもらうのってそんなに気を遣わないと行けない事なの?

ムキームキームキームキームキームキームキームキームキームキームキームキームキー
イライラ
ムカムカ

ここで文句言っても良い事ないし
誕生日の件については これ以上話さないでおこう。

正直
今日はそれ以外にもムカつく事があったんだよね。
前々から
息子の入園前に義実家の敷地内に家を建てたいと言っている旦那。
家を建てるなら地震に強い家を建てたい。
東海地震が心配だし。

と言う事で
地震に強い家の防災講座を受講してきました。
いろいろ学ぶ事もあり 伝えたら

旦那
そんなに強い家を建てなくて良い。
人並みでいい

人並みって
何をもって人並みと言うの?
地震が来て家が倒壊して 息子に何かあったら後悔しても後悔しきれないよ!!

旦那
実際に倒壊するような家は少ない。
むしろ中途ハンパにヒビが入るだけでは保険も降りない。
そもそも
家で死ぬより交通事故にあって亡くなる方が統計的にも多い。
心配するならそれ以外のことを考えた方が良い。

カッチーン!
正直
私は家なんて建てなくても良いと思っている

というか
家は建てたいけど、旦那の実家の敷地内に建てるならこのままアパート暮らしで良いんじゃないかと思っている。
介護が必要になった時に同居して、母屋を建て替えるで良いとも思っている。

今回の件で
ますます家を建てるのも嫌になって来た。

こういう時は
しばらく放置!!

あー。
イライラ
ムカムカ