断乳?卒乳? | 楽しく子育て〜小さな発見の積み重ね〜

楽しく子育て〜小さな発見の積み重ね〜

調理師と幼児食アドバイザーの資格をもつ2歳の男の子ママです。
初めての育児でわからないことばかりですが、楽しみながら子育てしてます。
食事の事、子育ての事。趣味の事。日頃の事、気ままに更新していきたいと思います。

息子が1歳になる頃から準備を始めていた計画的断乳。
1日5回だった授乳を2週間間隔で徐々に減らし
今日が断乳決行日でした。
授乳が1日1回になった頃から、授乳予定時間に離れてしまうとと泣いて追いかけてきたり、授乳時間が30~60分と長くなっていたので断乳当日はちゃんと断乳できるか
大泣きしてしまうのではないかと不安でした。
自分自身 もう授乳できなくなるんだと寂しい思いもかなりあり、断乳じゃなくて卒乳で良いんじゃないか?と何度も悩みました。

昨日の最後の授乳は1時間以上飲み続け、夜中に泣いてしまう事もありました。
4月から授乳の度に
「もう食事がしっかり食べられるようになったからお母さんのおっぱいは出なくなってきているんだよ。」
「生まれたばかりのときはとても小さくて細くて抱っこするのも怖いくらい華奢だったのに1年でこんなに大きくなったんだね。たくさん飲んでくれてありがとう。」
「おっぱいがなくなっても お母さんは〇〇の事大好きだからね。これからもいっぱいギュッてさせてね。」
言い続けてきました。

断乳当日
気分転換&夜眠れるように、午前も午後もお出かけ。
いつもの授乳時間にお父さんと3人でドライブして気分転換。

・・・・。
もっとおっぱいを恋しがって泣くかと思ってたのに
全く泣かず、すんなりと寝ちゃいましたショボーン
いつもは私にべったりなのに旦那が帰って来てから旦那とばかり遊んで私に近づいて来ず・・・。

断乳
なんだか呆気なさすぎて寂しいえーん
こうやって成長して親から離れていっちゃうんだね笑い泣き
これは断乳というより、卒乳なのかな?!
成長を喜ばなければいけないけど、
今日はヤケ酒です。

本当は禁酒して頑張ってきた自分へのご褒美の為に買ったお酒だったんだけど、せっかくのプレモルなのに美味しく感じな~い生ビール

明日は息子にベタベタくっついて過ごすぞーチョキ
偉かった息子に 
バナナパンケーキでも焼いてあげようホットケーキ