手づかみ食べ | 楽しく子育て〜小さな発見の積み重ね〜

楽しく子育て〜小さな発見の積み重ね〜

調理師と幼児食アドバイザーの資格をもつ2歳の男の子ママです。
初めての育児でわからないことばかりですが、楽しみながら子育てしてます。
食事の事、子育ての事。趣味の事。日頃の事、気ままに更新していきたいと思います。

9ヶ月を過ぎた頃から手づかみ食べが上手になった息子君。
スプーンに掬っておけば、自分で上手に食べられるようになってましたウインク

粥やヨーグルト等、手で掬えない物はスプーンをセットしておけば上手に食べてくれますおねがい
たまにスプーンをひっくり返して口に運びテーブルにこぼすこともあるけど・・・。

食べ物をぐちゃぐちゃする事もなく、
ちょっと前まで食事はほのぼのしてたんだけど、数日前からスプーンを落とすのが楽しくなったみたいガーン
食べ終わるとスプーンを高く持ち上げ、
ていやっ!
という感じにスプーンを床に落とします💦
床に落とす動作とスプーンに乗ってたものが床に飛び散るのを見るのが楽しいみたいチーン

最近は床にシートを敷いてなかったんだけど、また使わないとダメかな・・・。
今日は食べ終わって手を高くあげた時点で、スプーンを取り上げてしまいました💦

今までが楽だったので、
食後の散らかり方を見るとハァーぼけー
ためいきが出ちゃいますショック!
もっと余裕をもたないとなぁ。
{62EF7846-5A5A-4725-AFB6-108A0A65B558}

何故か小指を立ててスプーンを持ちます(笑)
写真 上手に撮れなかったびっくり