今回は現在休止中の作品の主人公を描いてみました爆笑


ちなみにこの作品です


https://kakuyomu.jp/works/16816927863142644856 



どんな物語か簡単に説明すると男子高校生がボイチェンとか色々駆使して魔女キャラのVtuberの活動してたら寝てる間に隕石に衝突して死んでしまい神様に「ごめん死んだのミスだわ☆お詫びにお前さんの演じてたぶいちゅーばーとやらの姿にして転生させてあげるね☆」と異世界転生されられるところから始まる異世界転生TSファンタジーものですニコニコ

一応おねショタものでもあります。前世は男だったのに可愛いショタやイケメンにうおぉ……!?と揺れ動くのが書きたかったんですけど話のプロットをろくに練らずに連載始めちゃったもんだから半分まで書いたところで自分の想定していた話じゃなくなっているような……と筆が止まっている状態ですキョロキョロ

主人公とショタが色んな国に旅する話にしたかったのに深く考えずギルドに所属させてしまったのが最初の歪みな気がします


あとちょっとネタバレになりますが作中に三英傑という設定上すげー強い三人衆がいるんですけどそいつらも深く考えず同じギルドにしてしまったの本当にミスったなって。

もっと街を飛び越えてその世界で最強の3人! みたいなスケール大きな存在にすべきでしたショボーン

それとこれもネタバレになるんですけど主要人物の一人、超重要人物を出すのが遅すぎましたねキョロキョロもっと早く出して正体バレ引っ張るべきだったしショタ→主人公→そいつって感じの恋愛描写してショタがあれこれするはずだったんですがなんか納得いかない感じになってしまい……一次創作って難しい……。

既に70話書いて物語的にも半分は進んだ状態で書き直すのは厳しいものがありますし……でもこのまま納得行かない物語を書いていいのだろうかと悩んでいたところに体調崩し&メンタルブレイクな出来事があってずっと更新出来ていないんですよね……ガーンガーン

読者の方々にはお待たせさせてしまい本当に申し訳ないのですが現状書けない状態が続いておりますえーん


そんなこんなで悩み続けても仕方ないので自分の中の主人公をハッキリと形にしてみることにしたわけです。脳内でしか思い描いていませんしふわっとしたキャラデザしかなかったのでいい機会かなと。


というわけでざっくりした工程をば。
あ、今回は幸(未発表作品のヒロインの名前)ほど細かく説明しません。あれ大変だったので……





まあ最初はこんなもんでしょとざつーにラフ。二十代くらいの美人な魔女だけど中身が男子高校生だし体育座りでもさせておくかーとさくっと当たりをつけてます。



んでラフ画を元に下描きをするのですが……



間違ってマントの裏側を下描きのレイヤーで塗っちまっていることに今気づきました(またかよ)

今回は二十代女性ということで大人っぽい顔立ちを心がけました。今まで十代くらいの女の子ばかり描いていたのでバランスが難しかったですね。目が小さすぎると面長に見えてしまいますし。

あとラフ画の段階では上半身は横に向いていたのですがそれだとあんまり胸の形を表現出来ないよな……というのとデザインしている途中では主人公の服装はfateのメドゥーサみたいな格好を想定していたんですけど下描き段階でテキトーに描いた線が紐に見えてあ、ここ紐にしたら横乳描けるじゃんと思いついてしまい服装のデザインが急遽変わったので上半身を捻っている形となりました。実際こんな体勢したら腰と腹筋が辛いでしょうが胸の全体を見せるためですからね、仕方ありませんウインク自分が胸描きたいだけ

こっそりマントの描き方変えてちょっとでも自然に見えるよう抵抗しましたが効果は微妙キョロキョロ

あとは色塗り&背景。背景は基本的にはIbis paintに頼る私ですが今回は1から自分で描きました。といっても参考にはしたしバーンと暗い色を塗ってその上から数種類の色でぼかし雪の結晶的なやつをテキトーに描いただけのものですが個人的には頑張ったので……ヨシ!


というわけで完成したものがこちら。





バニーガール描いて以来テカテカさせるのが好きになってしまったぜい口笛

んー、でもやっぱり色づくと余計ポーズが無理あるなとわかりますねこれ。まあええか胸はいい感じに描けたから


次描くときは正面から素直に描こーっと思う柚香町なのでしたキョロキョロ