ごきげんさまです!

 
 
ゆず    です❣️
 
 
今日も東京です😄
 
 
今日は、断捨離トレーナーの
小林ふみこさんの
断捨離入門講座に参加してきました😄
 
やましたひでこさんのセミナーには
何度か参加したことはあるけど、
断捨離トレーナーの講座は
受けたことがありません。
 
どうしても
トレーナーの講座を
受けてみたくて、
仲間を集めて、
『講座を開いて下さい』と熱望!
 
小林トレーナーは
快く引き受けて下さいました❣️
 
参加者7名!
小林トレーナーは、
私達の声に耳を傾けて下さり、
また、身近で具体的な話を混ぜながら、
断捨離の事を
とてもわかりやすく
説明していただきましたおねがい
 
またまた断捨離ヤル気アップですウインク
{D24CF663-0882-4F2D-9A12-C7E0352A61E5}

講座の後は、
ランチ会!
 
LINEを交換して、
新しい仲間も増えました💕
 
*****
 
 
さて、今日は高速バスで帰宅🚌
 
さすがにお疲れの私えーん
 
 
 
今日は座ったまま断捨離が出来る
この場所を選びました!
{1C6CD453-F849-4D5E-952D-61948D917FA5}

書斎?化粧部屋?
 
散らかりすぎていて、
恥ずかしい😩💦
 
実はここ、
毎日、化粧するために
使っている部屋。
 
家庭の大事な書類も
置いてある部屋です。
 
そして、
 
散らかってるなあ〜と
毎日毎日思っているところ。
 
毎日毎日、散らかりを見るたびに
心がザワザワする場所。
 
でも、毎日いる部屋だからこそ、
それなりに必要だと思ったモノを
すぐに取り出せるように
置いている場所でもあるんです。
 
 
断捨離には
時間がかかるだろうなぁと
思いながら
避けてきた場所でもあります!
 
 
今日は、
講座を受けた事だし、
断捨離チャレンジ!
 
 
まずはこれ⬇️
{0E8C0CBB-89AD-45D2-96E8-77E0E6FFC605}

学資保険の関連書類。
次女が大学に入学した時に
保険がおりたので、
今は不要なモノ。
 
何となく大事な書類と
思って、捨てられなかったショボーン
 
断捨離‼️
 
 
次はこれ⬇️
{125D8586-3A1C-4E15-AA54-872D207BA049}

2月に目の手術のため
入院した時の請求書や
入院説明書!
 
手術は無事終わったし、
退院してるし、
今は不要なもの。
 
入院なんて初めての経験だから、
次のために必要だと思ったのかなぁ〜?
 
確定申告に必要だと思われる
医療費の領収書だけ保管して、
あとは
 
断捨離‼️
 
 
次はこれ⬇️
{ED56B90C-D2AC-4ED0-8386-A22738F9895D}

処方されてる薬💊と、
いつのものだかわからない薬💊
 
こちらの処方された薬は、
おかげさまで
少しずつ量が減ってきて、
もう飲まなくてもいいよと言われてる薬💊
 
ただ放置されてました!
 
いつのものだかわからない薬は、
飲むのが怖いガーン
 
断捨離‼️
 
 
次はこれ⬇️
{5940A808-A1B6-4249-B26E-820BA1643C4C}

以前利用したことがある
宅配食材のパンフ!
 
多分2度と頼む予定はないので、
 
断捨離‼️
 
 
次はこれ⬇️
{4A5EB14C-0267-489B-9756-3251E13A40CA}

領収書の類!
 
2年前に私が単身赴任していた時の
公共料金の請求書もあり???
 
単身赴任の記念に取って置いた?
 
レシート類は
後で家計簿アプリに
入力するしようと思ってたもの。
今や面倒くさくなった。
 
みんなまとめて
断捨離‼️
 
 
次はこれ⬇️
{64EA5DA2-0324-4300-874E-9A031A2B5B19}

新品ノートと
新品に近い家計簿!
 
ノートは今、使う予定なし。
ノートの柄も中身の線も
好みではない!
 
家計簿をつけるのは
今の私にはムリ!
 
断捨離‼️
 
 
次はこれ⬇️
{187EEE2A-596A-4DBC-920E-7810FFD1196D}

学びの資料!
 
過去の
やましたひでこさんのセミナーの資料と
 
ドラッカーの読書会に
どうしても行きたくて
体験会に行った時の資料!
 
今のやましたひでこさんのセミナーは
以前より資料がパワーアップしてるし、
 
読書会は、
場所が遠すぎて
結局、断念したので、
 
両方とも
断捨離‼️
 
 
次はこれ⬇️
{694019A5-BC0F-4142-89F1-23084A95A39F}

貰い物など!
 
レストランの500円優待券は
残念な事をした💦
行こうと思っていたのに、期限切れえーん
 
花の種は、
植えて育てる自信がない。
 
ヘアーアイロンの取説も不要!
 
断捨離‼️
 
 
次はこれ⬇️
{13882B6E-585F-4155-9AA6-54B4291A8616}

ゴミと言って
いいでしょう!
 
断捨離‼️
 
 
最後はこれ⬇️
{CAB444E1-FAA3-432F-BD05-7035B5C47E99}

プラスチックケース!
 
あるとモノを入れたくなるだけ!
 
断捨離‼️
 
 
 
いや〜
紙類は手強い!
 
大事なものも混ざっているので
一枚一枚確認!
 
今日は、これだけやるのに
1時間半もかかったよ〜〜えーんえーんえーん
疲れたぁ〜〜えーんえーんえーん
 
 
断捨離の結果、
ここまで片付きましたウインク
{C9052E77-75CE-4E37-BE32-737C3AFDF471}

今日は、
本当に、『疲れた』に尽きるえーん
 
 
でも、
頑張ったおかげで、
長い間、気になっていた場所が
ちょっとスッキリしたので、
気持ちは『ゴキゲン』おねがい
 
しかし、
『紙類は手強い』
 
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございました😊