気付いたらあっという間に誕生日を迎えて、今年も残りわずかのところまで来ていた。


本当にあっという間の一年だった気がする。


自粛生活の間には腰を痛めたり、仕事が思うように出来なかったり、家にいることが増えたり


もともと家に居るのも好きな方だったから生活に変わりはなくて、むしろ快適でもあって。


SNSでは見たくないものも増えたし、自分にとって必要なものだけを見ようとも思ったし、


色々なことを考えてしまう時間も増えた気はするけど、深刻に悩むこともなく無事に健やかにここまで過ごしてこられたかな。



今年はそんな一年だったから、今までの誕生日よりも何気ない普通の日々に感謝できたような気もする。



話は戻るけど、自粛生活の時間を無駄なく過ごせた人はどれくらい居るんだろう。


資格を取ってみたり、突然できた時間を有意義に過ごすため忙しなく色々なことをした人も多かったように思う。


私は変わらず、だったけれど


じゃあ、無駄な過ごし方って何だろう?


ダラダラと日々を過ごすこと?


どうなんだろうね。


無駄な時間とか無駄なこととか嫌いな私だけど、ダラダラと過ごす時間だっていっぱいあった。


何かそれもダメなような気がした。


でも、こんな記事を読んだ。








当たり前なことを言っている。ただそれだけ。

別にダラダラと過ごすことが無駄だなんて誰が決めたのか、言われた訳でもない、なんならその人の生活や仕事や人生によっても
ダラダラと過ごすことが無駄な時間になるかどうかは変わってくると思う。


ただダラダラと過ごすことを正当化したいだけと言われればそれまでなのだけど

別にそれでもいいんだよって言ってくれる人が居ればそれでいいと思った。


何かしたい人はすればいいし、何もしたくない人は何もしなきゃいいと思う


疲れて疲れてもう無理となるくらいなら、それでも何かしなきゃいけないことなんてないと思う



何かに意味を見出しすぎると疲れる。



もっと気楽にのんびり人生を過ごしていきたいと思う。



そんなことを思った。



それでもまだ、やらなきゃいけないことなんて山ほどあるという人も居るだろうし

そんな簡単にやりたいことだけやってられないという人も居るだろうね



それでもいいと思う。

そうじゃなきゃいけない、とは思わない。



20代最後、この先の人生もまだまだ長い



自分にとって一番良いと思うことをその都度選択していきたい


より良い30代を迎えられるように。



さてと、そろそろ年末。

断捨離が大事。



とその前に、観たいものも読みたいものも溜まっていく一方なので
そのあたりから時間を使っていこうと思います。有意義に。










Nagisa.