鶏肉とじゃが芋のケチャップソース炒め*子ども喜ぶ人気おかず | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

 

新年度になりましたね!

 

学年が変わり、入園・入学となる

 

お子さんもいらっしゃると思います。

 

 

入園・入学と大きな節目だろうが

 

ただ学年が変わるだけであろうが

 

大丈夫だろうかと親も実は心配に思う

 

ということを知ったのは

 

親になってから。

 

 

子どものそばで

 

応援してあげられる人になろう

 

と思います!

 

 

 

 

 

 

さて今日はレシピのご紹介です。

 

子どもが喜ぶ味付け、好きなおかずで

 

陰ながら応援したい

 

という時にもどうぞ気づき

 

 


鶏肉とじゃがいものケチャップソース炒め

 

 

⏰ 10分

 ・・・ 材 料 ・・・  

< 2人分 >

 

じゃがいも   1個(120g程度)

鶏もも肉  200g(唐揚げ用に切ってあるものがおすすめ)

塩  少々

胡椒  少々

酒  小さじ1

薄力粉   大さじ1

●ケチャップ   大さじ2

●中濃ソース   大さじ1

●酒     大さじ1

●砂糖 小さじ1

油   大さじ1/2

 

 

 ・・・ 作り方 ・・・  

1   じゃがいもは一口大(2〜3cm程度)に切り、水にさらしてから水気を切って耐熱皿に入れるか、そのまま耐熱皿にすぐ入れる時は水を大さじ1/2を回しかけ、ラップをして電子レンジ600W2分加熱する。

竹串を刺して硬いものがある時は30秒ずつ加熱し、火を通す。

 

2  鶏もも肉は3〜4cm角に切り、塩、胡椒、酒を振って揉み込む。焼く直前に薄力粉を振る。●を混ぜておく。

 

 

3 フライパンに油を入れて熱し、鶏肉を入れて中火で両面を焼く。蓋をして火を弱め、2〜3分火が通るまで加熱する。

 

4  じゃがいもを加え、さっと混ぜ合わせたら●を入れて絡める。

 

 

 

ポイント

 

・鶏肉、じゃが芋はそれぞれ中まで火が通ってから次の工程に移るようにしてください。

 

揉み込む作業はお子さんのお手伝いにおすすめです。

 

野菜にはない生の肉の感触も経験し、

 

違いを知って楽しむことも五感を刺激し、

 

子どもの発達を促します指差し

 

 

 

 

 

 

お互い子育てがんばりましょ!

 

 

 

 

 

レシピが役に立てると嬉しいですニコニコ

 

 

 

 

。:*・☆。°+°。°+ °。.。:*・☆。°+°。°+.。:*・☆+°。

 

 

武蔵野市で開催する食育イベントをご案内しています。

よかったら友だち追加してくださいニコニコ

 

 

 

友だち追加

 

・・・・・・・・

 

板橋区での食育イベントに

ご興味のある方はこちらを

友だち追加してください指差し

 

友だち追加

 

◯インスタもしています。

もしよかったらフォローしていただけると

嬉しいです。

 

インスタはレシピが中心です。

 

アカウントはこちら↓

yokomsd

 

 

 

 

最後までお読みいただき

 

ありがとうございました!