インパクト大、ビーツのちらし寿司ケーキ*ひな祭り、ビーツのレシピ | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

 

坂ノ途中さんのアンバサダーを

 

させていただいています。

 

 

毎回、よく使う野菜もたくさん入って届くのですが

 

珍しいお野菜も少し入ってくるのが

 

楽しみでもあります。

 

 

珍しい野菜も、いつも使う野菜も

 

HPには、レシピがたくさん載っているので

 

使いみちに困らないので、

 

特に珍しい野菜がきちゃった!

 

とはならず、仲良くできます。

 

 

今回届いた野菜の中にビーツが入ってました。

 

ビーツのレシピも載っていたのですが

 

今回はちらし寿司に挑戦。

 

ピンクのお野菜、どうやって使ってみようかな?

 

と考えた時に、

 

ピンク=ひな祭りが思い浮かびました。

 

ひな祭りといえば、ちらし寿司。

 

炊いてみたらどんな風に仕上がる?

 

ピンクになる?

 

すし酢を混ぜたら明るくなる?

 

 

実験開始です。

 

皮をむいて切って生のまま一緒に炊きあがると・・・

 

ご飯自体はオレンジ!?

 

混ぜるとビーツの色が混ざっていき、

 

紅葉を思わせる色に。

 

すし酢を混ぜていき、しばらく置いておくと

 

だんだん濃いピンクに変わっていくのでした。

 

 

楽しいです。

 

 

ビーツのちらし寿司ケーキ

 

 

 


⏰30分  (炊飯する時間を除く)

 ・・・ 材 料 ・・・  

< 4人分 >

 

ビーツ 1個(150g)

米 2合

酒 大さじ1

すし酢 50ml

 

卵 2個

塩 少々

アレッタ 50g(ブロッコリーでもOK)

鯛の刺身 100g

 

牛乳パック 1本分

 

※牛乳パックを切って直径15cmくらいの輪にして外側をテープで止める。

つなげた状態ではきれいな丸型になりませんが、ご飯を入れていくと丸型になります。

 

 

 

 ・・・ 作り方 ・・・  

1 ビーツは皮をむき、1.5cm角に切る。米を研いで、炊飯器に入れ、水を2合の線より少し少なめに入れ、酒を入れて混ぜる。上にビーツをのせ、炊飯する。

 

 

2 炊きあがったらすし酢を入れて混ぜ、冷ます。

 

3 卵はボウルに入れて溶きほぐし、塩を入れて混ぜる。フライパンを熱し、卵を流し入れ、弱火にして、箸4本でそぼろ状にする。アレッタは塩ゆでする。鯛の刺身は2cm角に切る。

 

 

4 皿に輪にした牛乳パックを置き、2の半量を入れて丸型に整える。3の炒り卵をトッピング用に1/4量を残して一面に広げてのせる。ビーツをいくつか残して酢飯の残り半量を上にのせ、形を整える。

 

5 アレッタ、鯛の刺身、ビーツ、炒り卵を飾る。

 

 

 

ポイント

 


・4で炒り卵をご飯に広げる際、特に外側に卵がいくようにすると出来上がった時にきれいに見えます。

 

 

 

 

アレッタって何!?

 

って思いますよね。私は初めて知りました。

 

ケールとブロッコリーをかけあわせた野菜だそうです。

 

おしゃれな名前です。

 

レシピにも書きましたが、

 

ブロッコリー代用で色的にも味的にもOKです。

 

 

 

炊きあがった時、混ぜた時、

 

さらにすし酢を入れて混ぜた時。

 

変化していくご飯の色を

 

子どもと一緒に見るのは楽しいですよ。

 

 

トッピングもぜひ一緒にやってみてください。

 

創造性を育てます。

 

 

 

ビーツがなくても、ちらし寿司ケーキは

 

華やかになります。

 

 

活用してみてくださいね。

 

 

◯。゜゜。。。゜◯。◯゜゜゜。゜。◯。◯゜゜。゜。。。◯
 

●暮らしニスタさんのサイト

「姫ニスタさんインタビュー」

で取り上げていただきました。

 

今までのこと、今のこと、これからのこと

想いを書いていただいています。

 

自己紹介の代わりに読んでいただけたらと

思います。

 

こちらからどうぞ →★★★

 

 

 

 

 

 

 

◯板橋区(子ども向け食育スクール『青空キッチン』を開講しています)

 

武蔵野市(在住です)周辺 西東京市/小金井市/三鷹市

 

の児童館、保育園、幼稚園、地域イベント

 

での子ども向け、大人向け食育講座講師

 

また子どもと一緒に食べる料理、お手伝い料理、

 

好き嫌い克服など子どもの食育に関わるレシピ開発、

 

その他レシピ開発

 

コラム執筆

 

などのお仕事を承っております。

 

お問い合わせは

ykmsdz@gmail.com

までお願いいたします。

 

 

◯インスタもしています。

もしよかったらフォローしていただけると

嬉しいです。

 

アカウントは yokomsd です。