鮭と白菜・舞茸の味噌バターコーンホイル焼き*子どものお手伝い料理 | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

 

 

学校では4年生で

 

昔の道具について習うようです。

 

次男は私が小さい頃はテレビが白黒の

 

時代だったと思っていたのが衝撃的で、

 

そうか、子どもにとってはそうなのか・・・

 

とある程度は納得していたのですが、

 

つい最近、何かでそれを思い出し

 

長男にも一応、「お母さんの子どもの頃は

 

テレビは白黒ではなくカラーだったんだけど

 

◯◯(次男)が白黒だと思ってたんだよね」と

 

話したら「え!?そうなの!?」と驚かれました。

 

 

さらに衝撃を受けました。

 

 

 

 

 

 

 

今日ご紹介するのは

 

包丁なしでもできる、夕食メニューです。

 

 

鮭と白菜・舞茸の味噌バターコーンホイル焼き

 

 

 

 ・・・ 材 料 ・・・  

〈 1人分 〉

 

生鮭 1切れ

白菜 40g

舞茸 20g

コーン 大さじ4(約40g)

酒 小さじ1/2

●味噌 小さじ2

●砂糖 小さじ1/2

●みりん 小さじ1/2

バター 5g

塩 少々

胡椒 少々

 

 ・・・ 作り方 ・・・  

1 生鮭に塩、胡椒を振る。白菜、舞茸は手で小さめにちぎる。

●を混ぜておく。

 

 

2 アルミホイルに1の白菜、舞茸を敷き、その上に鮭をのせて酒を振る。

 

 

3 2の鮭に1で混ぜた調味料を塗り、コーン、バターの順にのせ、ホイルの両端を合わせ、隙間ができないように折りたたむ。

 

 

4 トースターで焼く場合は15分加熱し、フライパンで焼く場合はホイルの包みを入れて蓋をして火を付け、シュワシュワと音がしてきたら中弱火にして10分焼く。

 

 

ポイント

 

・白菜は芯ばかり、葉ばかりにならないよう、まんべんなく入るようにしてくださいね。

 

 

・コーンは缶詰のものを使用しています。冷凍のものを使用する場合は気持ち長めに加熱してください。

 

 

・鮭が冷蔵庫から出したての場合もレシピの時間では火が通らない場合もありますので、少し長めに加熱するか塩、胡椒してから10〜15分ほど室温に置いてください。

 

 

 

 

白菜をちぎる作業や舞茸を割く作業は

 

お子さんのお手伝いにおすすめです!

 

 

白菜の葉の部分、芯の部分でも

 

力加減が変わりますし

 

舞茸を割く作業も楽しく

 

手先を動かす練習になりますよ。

 

 

一人分ずつ作るので

 

「自分が作った!」感も

 

より出ておいしく食べられます。

 

 

 

 

 

 

ホイル焼きは魚焼きグリルや

 

フライパンなど調理器具を

 

汚さず作れるので、

 

後片付けがラクになりますよ♪

 

 

 

 

またホイルで包んでおけば

 

食べる前にフライパンやトースターに

 

入れるだけなので

 

帰ってからは時間がない!

 

という時にも便利です。

 

 

 

 

 

 

こちらにもレシピがあります。

 

レシピが役に立てると嬉しいです。

 

 

 

◯。゜゜。。。゜◯。◯゜゜゜。゜。◯。◯゜゜。゜。。。◯
 

●暮らしニスタさんのサイト

「姫ニスタさんインタビュー」

で取り上げていただきました。

 

今までのこと、今のこと、これからのこと

想いを書いていただいています。

 

自己紹介の代わりに読んでいただけたらと

思います。

 

こちらからどうぞ →★★★

 

 

◯メルマガ配信しています。

 

行事食のこと、食育のこと、

 

講座・イベントのお知らせなどを配信します。

 

もちろん無料です。

 

登録は↓をクリックしてください。

 

※登録しても迷惑メールに

振り分けられることがあるので

お手数ですが

foodish@icloud.com 

 

を受信できるように設定してもらえると

確実に受信できると思います。

 

 

 

 

◯板橋区(子ども向け食育スクール『青空キッチン』を開講しています)

 

武蔵野市(在住です)周辺 西東京市/小金井市/三鷹市

 

の児童館、保育園、幼稚園、地域イベント

 

での子ども向け、大人向け食育講座講師

 

また子どもと一緒に食べる料理、お手伝い料理、

 

好き嫌い克服など子どもの食育に関わるレシピ開発、

 

その他レシピ開発

 

コラム執筆

 

などのお仕事を承っております。

 

お問い合わせは

ykmsdz@gmail.com

までお願いいたします。

 

 

◯インスタもしています。

もしよかったらフォローしていただけると

嬉しいです。

 

アカウントは yokomsd です。

 

 

 

 

 

 

最後までお読み下さり、ありがとうございました!