子どもたちが未来を生き抜くには | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

 

先週は日本キッズ食育協会の

 

カンファレンスがありました。

 

 

毎年11月にどこかの会場に集まって・・・

 

でしたが、今年はやはりオンライン開催!

 

 

毎年ワークショップというのか、

 

勉強会があるのですが、今年は

 

上越教育大学大学院准教授 榊原範久さんによる講演。

 

未来に必要な資質・能力〜人生100年時代の

 

土台を築く『食育』〜」

 

というテーマでした。

 

 

 

なんとなくニュースなどで目や耳にしていた話題、

 

気になっていたワード。

 

「Society 5.0」

 

「人生100年時代」

 

「社会の変化」

 

「VUCA」

 

「GIGAスクール構想」

※これらのワードを資料見ながら書いています笑

 

 

「GIGAスクール構想」については

 

つい最近子どもが学校から持ち帰ったプリントを

 

見て変化を感じているところだったのですが、

 

 

それらのワードは

 

自分や、自分の子どもや、青空キッチンなど

 

子どもたちと関わる仕事をする上で

 

知っておきたい話でした。

 

 

 

話を聞いてみて

 

ぼんやりとはわかっていたけれど、

 

改めて考えると、他人事のように思っていたけれど

 

これからの時代に

 

自分も対応していけるの?いかなければ・・・!

 

という自分の危機感を感じたのがまず第一でした。

 

 

そして

 

これからますます変わっていくなと思っていた

 

ところから、ICTにまつわる日本の現状、

 

現在位置を知って大丈夫!?日本・・・!と

 

危機感を感じたのが第二の印象。

 

 

 

 

 

危機感ばかりで不安を感じていた

 

ところから、少し落ち着いて考えて

 

 

 

 

キッズ食育トレーナー養成講座(中級)でも

 

食育にまつわる学校の現状などの部分で学んだ、

 

そして自分もお話ししている内容もあったり

 

 

また「キッズ食育」が目指す姿、向いている方向は

 

これからの教育の向いている方向と同じである

 

というところ、

 

学校が変わろうとしている今

 

食育を伝えることはやはり重要であり

 

必要、むしろ必須であることを再認識できた内容でした。

 

 

 

 

100年。

 

健康で居続けることの重要性。

 

体だけでなく、心も。

 

 

自分がそれに携わること。

 

 

 

いつもこういった機会で感じるのは

 

 

 

目の前にことにいっぱいいっぱいになってしまったり

 

何かが見えなくなってしまうこともよくあるけれど

 

ちょっと落ち着いて背筋を伸ばして

 

自分の軸になること、目指すもの、

 

誰のために、などを振り返り、

 

思い出す機会があることは

 

本当に大切であるということ。

 

 

 

 

SDGs(持続可能な開発目標)についても話があり、

 

電車に乗ったり、ネットなどで見ていて

 

企業とか、団体のための話・・・のような

 

やはりどこか他人事のように思っていましたが

 

自分の活動と結びつけて考えることも

 

できる話であり、取り組むことを意識したら

 

いいのではと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

カンファレンスは毎年人が増えていくな

 

と感じているのですが

 

私もこの中にいます!  ※こちらの画像は日本キッズ食育協会提供

 

 

今回もこの画面で入りきれないくらいのキッズ食育

 

トレーナーさん、一部これからのトレーナーさんも

 

いらっしゃいました。

 

 

グループワークでお話しできたり

 

ワークショップ後に、ブレイクアウトルームで

 

お話しできたのが嬉しかったです♪

 

 

数分ずつで交代だったので、

 

私が、こんな時にしなくていいような

 

オーブンの話をして

 

時間を終えてしまったときもあり

 

申し訳ないし、みなさんの話を聞きたかった!!(泣)

 

今後直接お会いできることを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

。:*・☆。°+°。°+ °。.。:*・☆。°+°。°+ °。°。.。:*・☆+°。°

 

 

「食育を子育ての中で実践してみたい」

 

「子どもの好き嫌いに困っている」

 

「キッズ食育トレーナーって何?」

 

「キッズ食育講座ってどんなことを勉強できるの?」

 

講座の一部を体験できます。

 

 

キッズ食育トレーナー体験講座

 

【日時】

1月23日(土) 10:00〜11:30

締め切り:1月13日(水)

 

【場所】板橋 (板橋明星幼稚園内iLab)

 

 

【参加料金】:3,300円(税込) 

 

食育キット(パンケーキミックス)付き!

 

詳細・申込みはこちらからご確認ください。

https://kids-shokuiku.jp/course-kids-taiken/

 

 

 

 

キッズ食育トレーナー養成講座は

 

子どもや食にまつわるお仕事をしている方はもちろん

 

お仕事をしてなくても子育てにしっかり活かせる内容です。

 

 

 

 

本講座の日程です。

 

キッズ食育トレーナー養成講座

東京板橋

 

初級  2021年2月12日(金)、2月13日(土)10:00〜14:30

 

中級  2021年3月12日(金)、3月13日(土) 10:00〜14:30

 

締め切り: 2月3日(水)

 

【場所 】 板橋 (板橋明星幼稚園iLab)

 

 

 

 

 

 キッズ食育トレーナー養成講座の詳細は

こちらからどうぞ  → ★★★

 

 

 

キッズ食育トレーナー養成講座申し込みはこちら

 

 

 

・‥教材企画・監修しました!‥・

 

3色の色分けで短時間でも遊べて

食を学べる、身につく

 

「キッズ食育かるた」

 

 

年末年始、家族で過ごす時間が多くなる時期です。

 

かるたで親子で遊びつつ食育に触れる時間を増やせます。

 

 

 

購入はこちらから

 

◯。゜゜。。。゜◯。◯゜゜゜。゜。◯。◯゜゜。゜。。。◯
 

●暮らしニスタさんのサイト

「姫ニスタさんインタビュー」

で取り上げていただきました。

 

今までのこと、今のこと、これからのこと

想いを書いていただいています。

 

自己紹介の代わりに読んでいただけたらと

思います。

 

こちらからどうぞ →★★★

 

 

◯メルマガ配信しています。

 

行事食のこと、食育のこと、

 

講座・イベントのお知らせなどを配信します。

 

もちろん無料です。

 

登録は↓をクリックしてください。

 

※登録しても迷惑メールに

振り分けられることがあるので

お手数ですが

foodish@icloud.com 

 

を受信できるように設定してもらえると

確実に受信できると思います。

 

 

 

 

◯板橋区(子ども向け食育スクール『青空キッチン』を開講しています)

 

武蔵野市(在住です)周辺 西東京市/小金井市/三鷹市

 

の児童館、保育園、幼稚園、地域イベント

 

での子ども向け、大人向け食育講座講師

 

また子どもと一緒に食べる料理、お手伝い料理、

 

好き嫌い克服など子どもの食育に関わるレシピ開発、

 

その他レシピ開発

 

コラム執筆

 

などのお仕事を承っております。

 

お問い合わせは

ykmsdz@gmail.com

までお願いいたします。

 

 

◯インスタもしています。

もしよかったらフォローしていただけると

嬉しいです。

 

アカウントは yokomsd です。

Instagram

 

 

 

 

 

 

最後までお読み下さり、ありがとうございました!