こどもと楽しんで食べる行事食・記念日食

正月,節分,ひなまつり,こどもの日(端午の節句),七夕,お月見,重陽の節句など行事食,その由来、お花見,遠足,運動会,誕生日,ハロウィン,クリスマスなどの行事のメニュー、レシピをご紹介。幼児,小学生などこどもの食事,食育,好き嫌いなどの悩み解決のヒントも。板橋「青空キッチン」開講中。


テーマ:

 

毎月板橋明星幼稚園様で行っている

 

年長さん向け食育レッスン。

 

 

今月は「りんご」でした。

 

 

りんごは貯蔵技術が発達しているので

 

お店では年中見ることができますが

 

旬は10〜11月ぐらいですね!

 

 

 

もちろん、産地や品種によりずれます。

 

 

そういえばりんご狩りは行ったことがないですが

 

新鮮なりんごのパリッとするような

 

みずみずしい食感のものを食べると

 

あぁ、やっぱり旬のりんごが一番おいしいな

 

と実感します。

 

 

 

 

今回はりんごがテーマなので

 

いろんな品種のりんごを持ってきました。

 

りんご=赤、ではないのですよね。

 

 

赤でもいろんな赤色をしたりんごがありますし

 

「青りんご」と呼ばれる緑色のりんご

 

黄色のりんごもあります。

 

 

黄色いりんごを見て

 

「梨だ!」というお友だちもいました。

 

確かになぁ〜!と思いました。

 

 

 

さて、今回も楽しい試食がありました。

 

 

品種ごとに食べました。

 

でも、ただ食べたわけではないのです。

 

2つ、食べる前にお話しました。

 

「一番甘いと思うもの」

 

「一番自分が好きなもの」を探しながら食べてね

 

 

 

 

今回の食育レッスン、

 

実は私(講師)側の種明かしをしてしまうと

 

日本キッズ食育協会理事の

 

爲我井あゆみ先生のお話が

 

とても好きで

 

同じことをさせていただきました。

 

 

その「お話」とは

 

子どもと食育のポータルサイト

 

食育Laboの中のコラムです。

 

あゆみ先生のコラムはこちら→ ★★★

 

 

 

 

みんな真剣に食べてましたよ!

 

 

ちゃんと全員写せてなくてすみません汗

 

 

 

 

今回試食の品種は

 

王林、シナノゴールド、サンふじ、おいらせ

 

を用意しました。

 

 

4つも食べると忘れてしまいそうですが

 

みんな真剣に食べ、

 

何が好きか、どうして好きなのか

 

発表してましたよ。

 

 

 

「甘かったから」

 

「みどりがかっこいいから」

 

「すっぱいのがよかった」

 

「しゃきしゃきしてた」

 

「甘さがちょうどよかった」!

 

など教えてくれました。

 

 

 

 

さすが年長さん

 

ドキドキしてしまう子もいましたが、

 

それでもちゃんと言うことができました。

 

立派だなぁ!と思いました。

 

かっこよかった!

 

 

 

 

 

 

 

「好きなものや好きなことは

 

お友だちと一緒でなくても大丈夫」

 

 

 

 

 

 

 

子どもの好きだと思うもの、大事にしたいですね。

 

 

 

 

年長さんのお部屋の壁面も

 

今月はりんごでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

。:*・☆。°+°。°+ °。.。:*・☆。°+°。°+ °。°。.。:*・☆+°。°

 

○キッズ食育トレーナー体験講座

   

【日時】12月16日(土) 10時〜11時半

    申し込み期限 : 12月7日(木)

 

【参加料金】:3,240円(税込み) 

食育キット(パンケーキミックス)付き!

 

 詳細はこちら → ★★★

 *お子様連れOKの講座です

 

【場所】  板橋 (子育て支援センターBaby&Beans)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもが食に一番興味がある時期に

 

覚えてもらいたい食の知識などを教えられる

 

子どもに特化した資格

 

「キッズ食育トレーナー」の講座です。

 

 

○東京3期(板橋)

 

初級  1月24日(水)、27日(土)11:30〜15:30

中級  2月21日(水)、24日(土) 11:30〜15:30

 

【場所 】 板橋 (子育て支援センターBaby&Beans)

 

 

 

 キッズ食育トレーナー養成講座の詳細はこちら  → ★★★

 

 

 

キッズ食育トレーナー養成講座申し込みはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一緒に活動できる人と出会えることを

 

楽しみにしています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

。:*・☆。°+°。°+ °。.。:*・☆。°+°。°+ °。°。.。:*・☆+°。°

 

 

メルマガ配信しています。

 

行事食のこと、食育のこと、

 

講座・イベントのお知らせなどを配信します。

 

もちろん無料です。

 

登録は↓をクリックしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

もしよかったらフォローしていただけると

嬉しいです。

 

Instagram

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読み下さり、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(1)

キッズ食育トレーナー・行事食コーディネーター増田陽子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。