長ねぎと油揚げの炊き込みご飯 | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

毎月8日、18日、28日は「米の日」。


全国農業協同組合が毎月8日を米の日と制定し、その直営店コメコメハウスが8のつく日をすべて「米の日」と制定しています。

「米」という字を分解すると「八十八」になり、お米を作るには88の手間がかかることが由来です。







長ネギは今が旬。



今日は長ネギがメインの炊き込みご飯のレシピをご紹介します!




長ネギと油揚げの炊き込みご飯

長ネギ油揚げ炊き込みご飯


◯◎材料◎◯

米 ・・・ 2合
長ネギ・・・2本
油揚げ・・・1枚
だし汁・・・320cc
醤油 ・・・大さじ2
みりん・・・大さじ1

◯◎作り方◎◯

1 米を洗って水気を切り、だし汁で30分~1時間浸水させる。

2 長ネギを1cmの輪切りにし、油揚げは熱湯をかけて湯通ししたら1cm角に切る。

3 米に醤油、みりんを入れて混ぜ、上に長ネギ、油揚げをのせて炊く。

好みで長ネギの青い部分をちらして食べる。



      ○        ○        ○        ○        


長ネギをたっぷり、2本も入れていますが、炊きあがってみるとそんなにたくさん入っていると思えないほどの仕上がりになります。

炊いている時から長ネギの甘い香りが漂い、食べると長ネギの甘みをしっかり感じます。

また、油揚げを入れることによってコクが出ておいしくなります。



脇役になりがちな長ネギを、炊き込みご飯の主役に。















最後までお読み下さり、ありがとうございました!