石垣島・波照間島・宮古島10泊11日旅⑱


とうとう来てしまった最終日。


何度来ても私たちにとっての楽園

海がきれいで明るい南国の雰囲気が

大好きすぎて帰る日は気落ちしてしまいます。


今日も早朝に起きて、最後の海をお散歩
誰もいない砂浜に足跡をつけるのが楽しい。

今日は最後なので、少し時間をかけて
散歩がてら歩いて朝食会場へ。
選ぶのが難しいくらいのバリエーション。

今日の果実丸ごとフレッシュジュースは
グレープフルーツカクテル
昨日のオレンジを飲みそびれた夫は
楽しみにしてたけど
グレープフルーツは酸っぱかったみたい笑
相変わらず人気で従業員のかたは
永遠と作ってました。

帰りはフロント棟に寄り
スーベニアショップを見ていたら
夫がおしゃれなTシャツを気に入り
BILLABONGとリップカールを
イロチで買おう!と大興奮!

あれ、昨日も雑貨屋さんで
可愛いTシャツ買ったよね…
高いし、もったいないよ…
と尻込みする私に
「値段なんて関係ない!可愛いじゃん!」
とゴリ押し。

確かにショップのお姉さん着てたのすごい
可愛かったおねがい
結局2種類をペアでお買い上げ。

さらに私が下地島空港で買った
Hydro Flaskのボトルが
このホテルでも限定デザインであって
このホテルのロゴがすごく可愛くて
気に入った夫はそれもお買い上げ。
写真は2つ前くらいの記事にあります。

なんだかんだブランドに弱い夫です笑

その後、お土産の最終確認をして
日持ちしない手渡しする物を
買いに行き、最後にドンキに寄って
バラマキ土産の追加を購入。

ホテル戻ってパッキングし
ギリギリまで部屋で休んで
後ろ髪引かれる思いでチェックアウト。

カードキーもおしゃれ



フロント棟からの景色は絶景で
写真をみた人はみんな
感嘆の声をあげています。

大階段を下からみるとモザイクアートに
なっています。

チェックアウト後車を取りに行ってる間
このフロント棟で待ってたら
いきなりダンスグループの撮影が
始まって、なんだなんだ?!
アクターズスクールか?!←沖縄だから笑
と思いながら2人で見てました。

後で調べたら、台湾のアーティストの
PV撮影だったみたいです。 
ホテルのお偉いさんとスタッフさんは
忙しそうに打ち合わせをしていました。

そのお偉いさんのひとりは
来る直前に見たテレビで
石原良純がここに泊まりに来てて
彼の同級生と紹介されてた人でした。

なぜか夫は「良純の同級生じゃん!」と
興奮して話しかけに言ってました笑
しかも写真まで撮ってた笑
どんなテンション?!
ってかよく顔覚えてたな。

さて、チェックアウトして
まだフライトの時間までは
だいぶ余裕があります。

何処か行きたいとこある?
と言われて、海が見たかったけど
泳ぎたくなってしまうので
「特にないよ」とこたえ
時間つぶしも難しかったので
早めにお昼を食べることに。

超有名な宮古島そばの店か
同じく有名な海老みそラーメンの店か
夫は宮古そばを食べたいといい
私はそばはもういいかなーと思いつつ
その有名店へ。

10時半にもなってなかったかな?
30人くらいの行列。
11時オープンで何巡目に入れるのか
よめなさそうだったので
諦めて海老ラーメンの店へ。

行列を覚悟してましたが
駐車場もなんとか確保して
そこまでの行列はなく
それでも40分くらいは待ったかな。



立派な海老が2尾も!
おいしかったです。
でも、北海道で海老のラーメンとして
有名な一幻ほどの感動はなかったですにっこり

そして、もうどこかへ行くテンションでもなく
まだ早いかなと思ったけれど
レンタカー返却し、空港へ。

夫は7年前にこの空港の喫茶店で
ただの時間つぶしだったけれど
チョコレートパフェを食べた思い出が
なぜか忘れられず
絶対に今回も行くんだ!とずっと言っていた。

でも…7年前とは空港の様子がガラッと
かわり、人の凄さに驚き
この喫茶店も満席。
しかもメニューをみたらパフェが
なくなってる!

夫はがっかりして
「どっか別に入りたいところある?」
と。
そこで私は沖縄と言えばのファストフード
A&Wに行きたかったから即決!

クルクルポテトと何にしようかなー
とウキウキ悩んでたら
私達の直前でレジシステムがエラーになり
オーダー出来ませんと笑い泣き

一時的に入店不可となりました。
でも空港内に座って待つような席は
あまり見られなくて
ぐるぐるした結果
最初の喫茶店で順番待ちをして入店。


おつまみセットを頼んで
やけ酒でした笑

私は…ホットココアだったかな?
もう覚えてないや。

前回来た時はのんびりした小さな空港
だったのに…
とびっくりとちょっと悲しい気持ちと
1年以上かけて計画してきた
大旅行がついに終わってしまった
という虚しい気持ちでいっぱいでした。

運の悪いことに
東京・大阪方面で遅延が発生し
私たちのフライトは定刻通り
だった(はず)のですが
大都市へのフライト遅延ということで
ロビーは大混雑!
しばらくは座る場所もないほどでした。

ほんとにバブルなんだなぁ…
のんびりしたのどかな田舎だったのに…

と最後まで宮古島バブルを思い知らされた
旅となりました。



日本の離島サイトに分かりやすい地図が。
私たちは今回先島諸島と言われる
石垣島・波照間島・そして宮古諸島へ
行きました。

石垣島は「来たぞー!」ではなく
毎回「帰って来たぞー!」って
まるで故郷のように思ってしまう場所。

前回通常フェリーが止まるくらいの
天候で曇ってたし、短時間だし
帰りの小型船での波乗りジェットコースター
のような体験がトラウマになって
あまりいい思い出のなかった波照間島は
のんびり2泊できて、ほんとに楽しくて
幸せだった。
自然って美しいなって思った。

そして、前回、行きたいとこは行き尽くした
しなぁー、バブルでちょっと営利目的が
ひどくない?なんて
夫もそこまで期待していなかった宮古島。

とんでもなかった。
ちゃんと調べて、行ってみて
海に入ってみて、まだまだ全然
魅力を体感しきれてないって
つくづく思ったし

あんなに小さな島に出来た
大きなリゾートホテルが
とても素晴らしくて
このシーウッドホテルを利用するためだけに
宮古島にまた、来たい!と思うくらい
素敵な思い出となりました。

ばいばい、宮古島

次は3年後の夫のリフレッシュ休暇で
すでに宮古島は決まっています。

今後のリフレッシュ休暇は
今回みたいにお金はでないので
休みだけだから、これほど長い日程は
来られないけれど、いつか、定年を迎えたり
したら一月くらいマンスリー滞在で
のんびりしたいね、と話しています。

はー途中飽きて放置するほど長くなった
今回の離島旅日記。
自分への備忘録として記録しましたが
読んでくださった方、ありがとうそして
お疲れ様でした笑