DIPS2.0 飛行許可承認申請の更新申請方法 | Yuzuiro FPV スポーツドローンライフ

Yuzuiro FPV スポーツドローンライフ

ドローンを始めて6年が経ち昨年はドローンレースチームも結成しました。
ドローンレースの練習会開催など、皆さんのお役に立てるよう少しづつ活動しています。

私の体験や記事が少しでも皆さんの役に立てば幸いです!



↑ポチッとお願いします




昨年申請した、5インチ機体の飛行許可承認の包括申請が来年1月末に満期になるので、更新申請を行いました!

 

 

更新申請は、期限の2か月前からできますので、忘れてしまわないように早めにやってしまいましょう

 

ちなみに通知などはありませんので、自分で管理しておく必要があります。

 

 

更新申請自体は、本当に簡単で変更がなければ2分で終わります!ウインク

 

なおもし更新を忘れてしまって、期限がすぎてしまうと、、、もう1回新規で申請しなおしとなり、手間が30倍くらいになるので、十分注意した方がいいですよ~

 

新規で申請するかたは、過去の記事を参考に再チャレンジしてください!w

 

https://ameblo.jp/yuzuiro5/entry-12784058028.html


 

 

 

では、さっそく更新申請をしていきましょう

 

 

まずはDIPS2.0のHPから、ログインしてください

 

ドローン情報基盤システム2.0 (mlit.go.jp)

 

 

①飛行許可・承認申請へをクリック

 

 

 

②更新申請を選んでください

 

 

 

③更新対象の申請がある場合は、ここに表示されます。2か月以上期間が残っている申請は、表示されません。表示された物があれば、右にスライドさせてください

 

 


④更新ボタンがあるので押して下さい

 

 

 

⑤ポップアップが出てくるので「はい」を押します

 

 

 

⑥チェック項目は3つです、現在の申請が入力されていますので変更がなければ何もせずに「次へ」を押して進めましょう。変更箇所がある場は、その欄を修正してください。

 

 

 

 

⑦ポップアップがでてきますので「はい」を選択してください

 

 

 

⑧申請の内容は間違いありませんか?にチェックを入れて、申請するボタンを押してください

 

 

⑨OKを選択して終了です

 

 

 

 

以上、忘れずにいることが一番難しいかもですね!wwwチュー