定額減税 | ⚪︎‥・✳︎本日も晴天なり✳︎・‥⚪︎シングルママそらのBlogです。

⚪︎‥・✳︎本日も晴天なり✳︎・‥⚪︎シングルママそらのBlogです。

かれこれ離婚して15年以上経ちました。
小さかった娘達も既に社会人、専門学生になりました^^

ゆるっと書いてますので
書き過ぎたり放置したりしてますが、
気ままにお付き合い頂けたらありがたいです^^

6月からスタート
おひとり様4万円
6月支給される給与から(6月分給与から?なら私は翌月支給なので7月に貰う給与から?)所得税(30,000円✖️扶養家族含めた人数分)、住民税(10,000円✖️扶養家族含めた人数分)が上限になるまで引かれる。
そして、
差し引いても余った金額については端数切り上げて年末調整で給付される。(例えば10,001円でも20,000円になって給付される。)

これってさ
事務手続きとか分からんけど下々の人はまた大変やない??
めんどくさいことせんと一律給付じゃいかんとかいな?
前にやった(10万円給付)方法でやった方が手間も違うと思うけど前回と振込先が違う人のみ申請とかにしたらさ。

新卒で働き始めた娘達は所得税も引かれない?住民税は今年は無い、手取りが多いけど来年から控除額の多さにビックリせんかいな??笑


私の所得税や住民税は元々微々たるものなので残りが給付される時を楽しみに待ってよ。

物価高に押し潰されそうやけど
引越しもしたいし
お金貯めたい!!!

頑張ろう!!!