大学選び〜想像編 | ⚪︎‥・✳︎本日も晴天なり✳︎・‥⚪︎シングルママそらのBlogです。

⚪︎‥・✳︎本日も晴天なり✳︎・‥⚪︎シングルママそらのBlogです。

かれこれ離婚して15年以上経ちました。
小さかった娘達も既に社会人、専門学生になりました^^

ゆるっと書いてますので
書き過ぎたり放置したりしてますが、
気ままにお付き合い頂けたらありがたいです^^

我が家の受験生の長女。
今はインターハイに向けたマスコット作りに専念しております。
そして現時点で志望校決まってません。
そして今頃やっぱ英検もう一度受けよっかなぁ〜とか言ってます。

来週から始まる二者面談までに志望校を決めないと、と若干焦りはあるものの昨日から始まった嵐のコンサートの本人確認のツイートが気になるようです\_(´Д`○)お前は本人だから気にすんな!!


そんな中、大学を関西辺りを検索してる長女。
これ絶対関ジャニが好き過ぎて関西に興味があるだけ!!(滝汗)
それで阪大とか合格するならそれも良しやけど、自分の成績と比較して私大とか見てたり。
※貧乏母子家庭で県外私立とかマジやめてくれ!!
県内医療系私大より金がかかるやないか!!

と、心の中で叫びながらビールでもない、発泡酒でもない、ノンアルビール飲んでる私。

長女が何故か行こうとしてる学部、
まぁ、そこで頑張って取れる資格で、就ける仕事を想像してネットで学部を検索してみたり
ここで、私が主に見るのは学生寮があるか!!まずこれが第一(笑)
学生寮の金額、学部からの距離、内容。
そしてgoogle先生のマップで周辺状況を探索。
次に見るのは独自の給付型奨学金の内容等
全ては金がらみ(笑)
そして、資格について、その資格が取れた場合の就職状況。年収やら将来性やら、AIに食われないか、20年後も消えない資格か等々・・


細部まで金がらみ(笑)

その中で
私が独自に想像の中で決めたプランが完成しました^^
長女のモチベーションが上がる地域の国公立大を入れてみたのは勉強意欲を高めるため。
間違いなくE判定やけど、第一志望でモチベーションを保ちつつ頑張ってくれたら。
ここを第一にしとくとインテリの担任の先生も納得されるはず。
でも、限りなく今から独学で頑張ってもゼロに近い(汗)大学やけどね。

第2希望も県外国立大。
正直、資格から検索すると通えそうな国公立大がないの。
そして第3希望は県内私大。
第2、第3は既に部活の先輩が今年行ってる大学。
そもそも医療系専門職にほぼほぼ固まってたのにブレたのも卒部の時の先輩の影響もある。
【そして、上記の計画であれば無理のない奨学金の枠で何とかなる。
第2、第3は本人の頑張り次第で給付の奨学生枠を目指して欲しい。
第1であれば民間の給付型奨学金の申込にチャレンジする。】

確かに医療系専門職って手堅い感じはするけど、在学中に他のことに興味が出た時が怖いって娘の意見も一理ある。
ずっとなりたかった職業であったり、その意思が固ければ良いんだけど、融通が利かない性格の癖に優柔不断やからね。



とりあえず私の想像した計画を今夜プレゼンしてみよう♡\_(´Д`○)速攻で却下されそ(笑)


てか、頑張ればそうした色んな挑戦ができて掴めそうな環境にいるのにね。
だって同じ高校からはそうした大学に行ってる人が少なからずいるわけだから。
全然特別ではなく本人のやる気の問題と思うけどな。





全くダイエットできない私には説得力の欠片もないけど滝汗滝汗

今日は次女と


これを食べに行きます。
携帯に残した写真を見られてしまったことと、
3年になり学級委員になったこと、
更に1、2年もやってた役にもチャレンジすると相変わらず勉強面は芳しくないけど学生生活は頑張ってるので^^
学級委員は担任の先生からお願いされたんだとか。
「え、頼られてる??」と思ってそれだけでちょっと有頂天になってはいと返事したらしい。\_(´Д`○)流石申年。
後で聞いたらクソ大変やった!!といつものパターンで相変わらず成長してない(笑)

でも、絶対将来性はあると思う。
頭は長女の方が良いけど生活能力の飲み込みは次女の方が早い。


ま、私も美味しいものがまた食べれて嬉しい♡