書類の束

ペーパーレス化が進んで、学校のお手紙や領収書など、電子でいただけることが増えてきました。

 

 

しかし、まだ紙で配布っていうものは多いのが現状

 

 

今日は紙の書類を断捨離&簡単整理をしますニコニコ

 

 

 

 

 

増える紙類は学校のお手紙、高校受験資料

 

学校や塾でもらってくる学校説明会のお知らせ。

 

 

これが1番多いです…

 

 

あとは学校説明会に行って、もらってきた各高校のパンフレット。

 

 

とりあえずとっておこうと思っていたのが間違いだったネガティブ

 

 

もう終わっているor行く予定がない学校説明会のお知らせ。

 

 

志望校候補から外れた学校案内パンフレットなどなど・・・

 

 

もう山積みですふとん1

 

山積みの書類たち

 

 

 

全部出しから、「いる・いらない」を整理

 

基本の基本、全部出しからスタート。

 

 

そして「いる・いらない」に仕分け。

 

 

書類をきれいにまとめるボックスや仕分けファイルなどがたくさんありますが、

 

 

それで書類整理できるほど、器用ではない私魂が抜ける

 

 

なので、クリアファイルとインデックスシールだけでまとめます

 

クリアファイルとインデックスシール

 

 

自分がわかればいいので、ラベリングは適当。

 

ラベリングしたファイル

 

 

最後にファイルボックスに入れて完成。

 

ファイルボックスにまとめた書類

 

見栄えなんか二の次。

 

 

これがズボラ流の書類断捨離です。

 

 

 

不要書類?か判別できないものは「保管ボックス」へ

 

ちょうどよいサイズのボックスがなかったので、我が家は余っている紙袋を利用。

 

保管ボックスにする紙袋

 

こういうボックスを用意しておくと、書類やDMなどが家の各地に散乱するのを防ぐ効果があるので便利です。

 

 

今回は紙袋にしたので、持ち運びも便利

 

 

各部屋の不要なものをかき集めるのに最適でした。

 

 

 

 

 

溜まっていくものは定期的に見直すのが大事

 

すぐやらないと増えていく紙類。

 

 

DMなどはすぐに処分するのですが、学校関係書類は手放すタイミングが先だったりするので見落としがち。

 

 

書類整理は定期的に行って、すっきりしていこうと思います。

 

 

 

 

キョロキョロ超インドア主婦「ゆず」

刺激に敏感なHSP人間+持病持ちから、会社勤めを辞めてフリーランスのWebデザイナーへ。


二世帯住宅の実家にて、実親+夫+息子(中3)+猫2匹で暮らしています。


ゆるく節約、掃除術、購入品紹介などを発信します

このブログについて→

超インドア主婦ゆず、自由気ままに生きる日常

 

 

\ my ROOMはこちらから 

わたしのROOM

 

 

ランキングに参加しています♪

押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村