大きな災害が起こりたくさんの不要な情報が流れている。こんなときはX等で今は必要のない呟きは被災地の方にとっては邪魔なんじゃないのかなと思う。

地震発生直後から今までずっとサンボマスター山口さんがXで公式の災害情報だけをリポストし続けている。既に200件はゆうに越えている。

避難所の場所、簡易トイレの造り方、低体温にならないためにどうしたらいいか、車中泊の具体的な注意、どれも色々な災害関連の公式のリポストで感情の表明とか一切ない。

山口さんは福島出身で被災地に必要な情報だけををリポストしていて、情報を探すのが苦手な方が見たらとても助かるはず。ファンじゃなくて誰でもいいから利用して欲しい。

募金も支援品もとても大事だけど、必要な情報を届けることと情報を届ける邪魔をしないことは大切な支援なので、Xでいま発信しなくてもいい言葉は控えたらいいのにと思う。

偽の情報とか発信する人とか何なんだろう。