11月19日サンボマスターの横浜アリーナ公演に行ってきた。

サンボマスターは若い頃に声いいなぁギターカッコいいなあと思って聞いていたけれどコンサート行けないまま、子供が生まれて忙しく月日がたってしまっていた。ものすごく簡単な説明をすると夢中になって応援していた美しいアスリートが競技を去りプロとして活動し始めて、結果的にもう応援出来ないなとなって、心に空いてしまった部分をどうしようとなったとき高校一年生の息子に誘われてチケ取りしたコンサートだった。
10代と20代前半はライブハウスでライブを見たりしたけれど本当に久しぶりで、アイスショーに行く服装なり準備なりは分かるけど、ライブTシャツはラバーバンドは必須かなど分からなくて、分からないことに息子とワクワクして当日を迎えた。
サンボマスターは息子が中学生の時に出会って、何でも歌えるのはもちろんヴォーカル山口さんの神憑ったMCまで再現出来るくらい大好きなバンドだけれど、コロナの流行もあって今回が息子にとって人生初コンサート。
横浜アリーナ公演は完売御礼、ファンは男女比ほぼ同じくらいかな?御夫婦や恋人同士でサンボファンという素敵な雰囲気の方、絶対親友だろうなという二人組が多い。サンボマスターの歌は大事な君がいてくれるから頑張れる、君は絶対必要な大事な人という圧倒的なラブソングだから、大事な君を見つけた人が君と一緒にコンサートに来ている印象。コンサート中に気が付いたけれど、ファンの一体感をサンボマスターが音楽と山口さんの言葉で作り上げて、一人で来たとしても多幸感で酩酊出来る。一曲目の1音目で会場全員総立ち、ポジティブなメッセージとエネルギーの塊のような音楽が暴風のよう、スリーピースバンドとは思えない音の厚み、人生で一番感動したコンサートだった。
このコンサート超えるのサンボマスターしかいないんじゃないかな。
息子は一曲目から泣いて幸せそうだった楽しかったなぁ。


花もいっぱい。


サンボマスターのサイン。


サンボマスターは福島に寄り添っている。福島だけチケ代が安くなっているのね。本当は福島のコンサートに行きたいけれど、横アリ完売させるサンボマスターが収容人数は少ないけれど、とにかく大事に思い開催する特別な会場なので、やはり福島のファンが優先されるべきなんだね。
サンボマスターの武道館コンサートに一緒に行こうと息子がまた誘ってくれたので、最近勝手に再起動するスマホを機種変更しました。
お友達とは別のコンサートに行くからサンボマスターは母と行くよなんて、きっとそんなに何度も息子と出掛ける機会はないと思うので今のうちなのかな。



全然知らないことを始めるのもいいけど、いつの間にか離れてしまった好きだったものをもう一度始めてみるのもいいですね。
とても楽しかったです。
次はもっと堪能します。