東スポより
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/300698
(略)
14万人以上の観客を動員したが、SNS上では「歌声が聞こえなかった」「音響がゴミ過ぎる」などとライブ音響を批判する声が観客から上がっており、騒動となっている。
んで次に、サカナクションのアリーナツアー「SAKANAQUARIUM 2024 "turn"」初日公演についてご紹介します。
4月22日付 音楽ナタリーより
https://natalie.mu/music/news/570420
またサカナクションはこのライブに、スピーカーを増やして音響的な死角を減らすオリジナルシステム・SPEAKER+を導入。場内にはサカナクションの楽曲がスケール感のある音で響いた。そして初期の代表曲であるロックナンバー「アイデンティティ」では観客が熱唱するひと幕も。
一般論として、競技場やドーム内の音響は決して良いとは言えないそうです。そりゃあ主たる目的はスポーツ競技ですから。
サカナクションは幕張メッセでのライブでしたが、オリジナルシステムにより音響を更に良いものとされていました。
ナニが言いたいかというと。
東京ドームでストレスフリーな音響を作り上げたハニュー氏。相当たる努力と創意工夫、紆余曲折があったかと思われます。もちろん甚大な費用もかかっていたはずです。
ハニュー氏よ、黒字を目指せ(コラ)
ランキング参加してるんで