今さら聞けないフィギュアのジョーシキ。僕も見てるよ。 | まどでんきがかり。羽生結弦選手全力応援

テーマ:

テレビのバラエティーやワイドショーでのエピソードに、親分の似顔絵が使われることが多々あります。

 

 

あれはなんでか お分かりですね。

 

おさしんには肖像権やら著作権やらが発生するからです。

 

 

 

 

所属先、または ご本人サイドにおさしん使用許可をいただくことがまず第一。

んでカメラマンさんからおさしんを買って貼るわけです。

 

 

ゲトスポより

これはアフロさんの おさしんでした照れ
 
 
 
買うと言っても高いやんけ!とか おさしん使用許可が下りんかった!
てな時は、似顔絵だったり モザイクかけてたり。
 
あんま 見てて気持ちの良いもんぢゃないですね…ガーン
 
 
 
 
ところで、一般的にニュースなどの報道番組は 肖像権云々は問われることなく映像が使用出来るようです。
 
では、特番なんかはどうなんでしょうか?
 
 
 
NHKさんに限ってのハナシですが、特集を企画制作する段階で、親分サイドから許可をいただいているそうです。
もちろん、出来上がった番組を閲覧していただいてるでしょうね。
 
 
するってぇと、アナザーストーリーズや昨日の ねほりんぱほりん、過去のNスぺや あさイチ(滝汗…いやなんでもないです)といった番組も 当然親分はご覧になっているわけですよね。
 
 
 
 
…下手な番組は作っていただきたくないです…尚更グラサン
 
 
 

画像はお借りしました。

ランキング参加中。ポチっとよろ

 

ばりぃさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ