広島に来たならば。(その2) | まどでんきがかり。羽生結弦選手全力応援

テーマ:

NHK杯に広島へ飛行機で来られる方。または新幹線で来られる方。いらっしゃいますね。

今回は、飛行機で飛んでくる方のために書き連ねてみましょう。

 

 

広島空港は三原市本郷町というところにあります。

地図をごらん。

 

広島市街地から おっそろしく離れていますガーン

 

 

 

空港に降りたったらリムジンバスで広島駅までどうぞ。

時間にして約45分、料金は1,340円です。

全席自由席で、いつもはかなり空いています。んが、NHK杯の時はどうかな?

1時間に2~3本走っています。

バス時刻表

 

 

んが、これもナンありでして。

広島駅といえども裏、つまりメインではない北口に停まります。

メインの南口に出るには、駅ビルを横断してください。

尚、駅ビルはちょいちょい改装を繰り返しているので、ここでは説明を省略します。

(昨日は出口の一つが閉鎖されていて、かなり迂回させられました)

 

ここまでかなり時間の余裕を持って行動された方が良いです。

 

 

駅ビルASSE(アッセ)は最近 シャレオツになってきました。

ちょっと近寄りがたいけど、ぜひトライしていただきたいのがお好み焼屋さんです。

 

みっちゃん、よっちゃん、いっちゃん、などなど。

なぜか近所のおばちゃんの名前みたいなお店が多いんですが、これにはわけがあるそうです。

戦後復興期、離ればなれになった家族に分かるよう行方不明の子供の名前を付けたこともあった・・・という名残りなんです。

 

どのお好み焼屋さんもおいしいですが、私は いっちゃんをオススメします。

たぶん、広島風お好み焼きを食べ慣れてない人にもオケなボリュームだと思います。

 

 

どのお店もお昼時はかなり混雑します。

時間をずらして行かれた方が良き、です。

 

 

 

 

広島駅から地下通路で繋がっているのが大きな道路の向かいにある福屋駅前店です。

聞き覚えありますか?

そうです、銀盤の軌跡展が開催されるデパートです。

 

 

 

 

そしてこんなんもあります。

 

 

 

 

こんな年賀状が来るのか(まぢか)

 

 

 

このデパートには、ジュンク堂書店というでっかい本屋さんが入っています。

座って本を読むことが出来ます。

時間があったら寄ってみてください。

親分のPOPに逢えるかも・・・・しれませぬラブ

 

 

 

 

さぁて、NHK杯会場へ向かわねば。

広島駅から、ぜひ路面電車に乗ってください。

ICカードが使えます。

広島駅から紙屋町西まで乗ります。

 

さて、グリーンアリーナより南西の方向にNHK広島放送局があります。

 

 

 

電車なら袋町で降りましょう。

 

 

 

 

 

8KでPVが観られます。

 

 

とまぁ空港を除けば、全て市街地にあります。

路面電車はもちろん、バスもたくさん走っています。

 

便利な街ですよ。親分も一度お越しください(どさくさ)

 

 

参考URL

グリーンアリーナ http://www.sports.pref.hiroshima.jp/

広島空港  http://www.hij.airport.jp/

NHK広島放送局  http://www.nhk.or.jp/hiroshima/

 




画像はお借りしました。
ランキング参加中。クリックしてね


ばりぃさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス