今さら聞けないフィギュアのジョーシキ。うさぎがどうした。 | まどでんきがかり。羽生結弦選手全力応援

テーマ:

ラビットラビット ホワイトラビット。これはなんのこと?

 

 

毎月ついたちには、歩きながら「Rabbit, Rabbit, White Rabbit」と唱えましょう。そうするとその月は幸運に恵まれます。

これは、カナダやイギリス文化圏の国々で知られるおまじないです。

地方や国よって異なるバージョンがあり、スキップしながら唱えるとか、紙に書くところもあれば、ただ「ラビット」を三回繰り返すだけというのもあります。

 

フィギュアファンの毎月1日のご挨拶は「おはにゅう」(おはよう)ではなく「Rabbit, Rabbit, White Rabbit」

というわけです。

 

 

 

 

 

フィギュアの新年っていつなんですか?

 

 

どんな競技でも、シーズンの開始日は選手やファンたちにとっての新年ですね。

フィギュアスケートの場合は7月1日がスタートとなります。

とは言っても、オフ期間もアイスショーなどがありますから年中無休っぽい感もありますがね。

 

 

 

 

 

晴明神社、弓弦羽神社、羽生天神社、諭鶴羽神社・・など複数の神社のお守りを身につけています。

これってNG?

 

 

違う神社のお守りを複数持つことは、決して悪いことではありません。

ご利益がなくなることもありません。

 

だいたい1年くらい経ったら、感謝の気持ちを込めて神社へ返納しましょう。

返納するのは、いただいた神社でなくてもかまいません。

 

 

 

 

「こくばん」ってなんぞ?

 

 

「こくばん」とは「こくばんがかり」の略です。

話せば長くややこしいのですが、このサイトの前身は「こくばんがかり」です。

「まどでん」はコテコテのハニューブログ、「こくばん」はハニュー成分が少ないただの世間話のブログでした。

だからいっちば~んさいしょのころの記事は親分要素が薄いんです。

今の「くばり」もこれとおんなじですね。

 

 

 

少しは分かったかな?

日常のハテナ、まだまだ受付中です♪

 

 

 

参考URL:大野湊神社

http://oonominato.or.jp/knowledge/20130709/

 

 

 

おさしんは

共同通信社 写真部の後藤貞行カメラマンです。

http://behindphotos.com/showcases.html?id=427&item_id=19062

 

 

ランキング参加中。クリックしてね

ばりぃさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス