フィギュアスケート用語をおべんきょします。(1) | まどでんきがかり。羽生結弦選手全力応援

テーマ:

何回も難解なスケート用語を(おっそろしくサブいしゃれ)お勉強していますが、ファンになって日が浅い人もいらっしゃるので ここらで一発。

そんなん知っとるわい!ってな人は、復習を兼ねてどうぞ。

 

 

 

どんなスポーツにもあることですが、フィギュアスケートにも専門用語・略語がバンバン出てきます。

特にアルファベットを並べた暗号のようなもんは、知らんかったなら ここで覚えるのですぞグラサン

 

ではいってみよ♪

 

 

【連盟】

ISU

https://www.isu.org/figure-skating

 

INTERNATIONAL  SKATING  UNIONの略です。

訳して国際スケート連盟。

フィギュアスケートだけでなく、スピードスケートやシンクロナイズとスケートなど、スケート全般を統括する、いわば元締めですね。

 

 

 

スケ連

https://www.skatingjapan.or.jp/

 

公益財団法人 日本スケート連盟の略です。

英語表記はJAPAN SKATING FEDERATIONですが、誰も『じすふぇ』などとは呼びませんなにやり

日本国内におけるフィギュアスケート、スピードスケート他、アマチュア競技を統括する組織です。


 

スケ連HPに貼られている親分です(はぁと)

 

 

 

【競技大会】

GPシリーズ

ISUグランプリシリーズのことです。ISUが承認するシリーズ戦です。

6つの大会とグランプリファイナルとがあります。

6つの大会とは、スケートアメリカ、スケートカナダ、中国杯、フランス杯、ロステレコム杯、NHK杯です。

まずは今シーズン、親分が出場する大会から取り上げます。

 


 

スケカナ

スケバン刑事なんてテレビがありましたが、無関係です(当たり前)

スケートカナダの略です。カナダで行われる大会です。

「スケカナ激おこ親分」って聞いたことありませんか?(注:これはまどでん語です)

 

過去に親さー劇場にも登場していただきましたイヒ

 

 


ロステレ

ロステレコム杯の略です。

もとはロシア杯と呼ばれていましたが、2009年よりスポンサーであるロステレコムの名称が入りました。

 

 

 

 

その他の大会の通称も見てみましょ。

 

スケアメ

スケートアメリカの略です。

親分は、スケアメに出場したことがあるのか、ですって?

ナニをおっしゃいます、奥さん!!

 

 

ふははははは!

 

 

 

CoC

中国杯です。英語表記ではCup of Chinaなので、CoCと呼ばれているんですね。

赤と黒の衣装をまとったファントム様は、このCoCのみのお披露目となりました。

 

 

 

フランス杯

過去にはスポンサーであるラリック杯、エリック・ボンパール杯と呼ばれていました。

2013年、エリック・ボンパール杯に親分は出場されました。

エキシビのダムパリがオトコらしくてね・・・(遠い目)

 

 

 

N杯(えぬはい)

NHK杯の略です。

スケ連とNHKとの共催で行われる大会です。

この大会の前後はNHKを録画しておけば良い、というとても分かりやすい図式が成り立っていますウシシ

 

 

 

GPF またはGPファイナル

上記の6大会で、上位だった6名の選手が出場できます。

 

 

さて、このGPシリーズの出場資格は決められています。

前シーズンの世界選手権の上位選手や、ランキング等を参考に決められます。

選手は、6大会のうち2つまで出場することが出来ます。

 

その辺は、一般ピープルにはあまり浸透していないんでしょうか。

うちの旦那は「はぎゅうさん(注:あくまでも はぎゅうさん)は 何番目に出てるのか」と、毎大会 必ず聞きますガーン

野球やサッカーみたいに、フル出場するもんだと思い込んでるわけですな。

 

 

 

 

まだまだ話は続きます。

んぢゃまた。




 画像はお借りしました。

ランキング参加中。クリックしてね

ばりぃさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス