伝統ある日本文化を纏う。 | まどでんきがかり。羽生結弦選手全力応援

テーマ:
貴重な対談を振り返ってご紹介してくださっています。





「仙台平」と「博多織」。人間国宝同士の貴重な対談を振り返ります!【美しいキモノ・アーカイブ】




2016年秋号&冬号の連載第4回では、「献上博多織」小川規三郎さんが「精好仙台平」甲田綏郎(よしお)さんを宮城県仙台市に訪ね、前後編で語り合いました。1号6ページ、計12ページにわたる特集です。上の写真で右が小川さん、左が甲田さん。 
独特の配色・柄に幅広いファンをもつ「博多織」、最近話題の「仙台平」。その誌面の様子を少しだけお届けしましょう。



右は精好仙台平「福寿」2012年 甲田綏郎作。抑えた配色が多い仙台平には珍しい辛子色で、春の芽吹き、生命力がテーマ。左は「定格五色献上帯(ていがくごしきけんじょうおび)」2008年小川規三郎作。森羅万象の五行説によるもの。徳川幕府に献上していたものを復元に近い形で再現。





対談のなかで甲田さんは「伊達藩四代藩主伊達綱村卿が郷土産業の復興のため御用織物師を召し抱え、法被、袴などを織り出させ、伊達衣裳の名前のもとに当時の織物の優美さを広めたのです」と語っています。



自然と背筋がピンと伸びるような。
日本文化の凛とした美しさが表現されていますね。





電子書籍バックナンバーも紹介してくださっています。
ぜひ一読あれ!



画像はお借りしました。

ランキング参加中。クリックしてね

ばりぃさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.