ルール改正に向けて。 | まどでんきがかり。羽生結弦選手全力応援

テーマ:
ルールが改正されるとどうなるか?
松原孝臣さんのコラムです。
これは後々も熟読したいですね。



フィギュアの国際ルール改正へ。
“美しい”羽生結弦が断然有利に!?

(Number webより抜粋)

冬季オリンピックシーズンが終わると、フィギュアスケートの世界では大きなルール改正の動きがある。

  すでに決定しているのは、男子フリーの時間が4分30秒から4分に短縮になること、ジャンプの回数が最大8つから7つに減ることだ。

 また、GOE(出来栄え点)が現行の+3から-3の7段階から、+5から-5の11段階となるのも確定しているようだ。

(略)

羽生結弦のコーチであるブライアン・オーサー氏も昨秋、フィギュアスケートサイト『icenetwork』の記事で、30秒短くなることに関してこう語っている。

「あらゆるエレメンツを行ない、トランジションや振り付け、意味やまとまりに注意を払ったプログラムを行うには、より優れたスケーターにならなければなりません。

ただ、トップスケーターであっても、フィジカル的にとても難しいことであるでしょう」

 新ルールでクリアすべき課題も出てくるが、いずれにしても、今回のルール改正ではオールラウンドに優れたスケーターにとって有利になることが予想される。

 そう考えると、新しいルールでより強みを発揮する選手として、現状では羽生結弦の名前が浮かぶ。


{321D4017-894C-4C21-BB75-EA5286C63DF0}

跳んでナンボのさながらジャンプ大会のような演技は、心に響くかどうか。

記憶に残る演技に、それにふさわしい採点を期待します。

ビデオ判定も、そろそろ導入を検討して欲しいですね。



画像はお借りしました。

ランキング参加中。クリックしてね


ばりぃさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。