テーマ:

晴明公のゆかりの地。

全国にたくさんあるんですね。

 

 

少しずつですが紹介していきます。

 

 

 

福井敦賀安倍晴明神社(ふくいつるがあべのせいめいじんじゃ)

拝殿には、陰陽道の研究に使ったとされる『祈念石』が鎮座しています。

この石をどのような秘術に使ったのかは謎ですが、晴明の霊力を宿すといわれています。

(平時は施錠されていますので、拝観される場合はご予定の数日前にご連絡ください)

 

住所:福井県敦賀市相生町8

電話:敦賀観光協会 0770-22-8167

拝観時間 8:00~17:00

 

 

 

 

 

 

大阪安倍晴明神社(おおさかあべのせいめいじんじゃ)

安倍晴明の生誕の地といわれ、晴明誕生の秘話が伝えられています。

一条天皇の命により 寛弘2年(1005年)安倍晴明生誕の地に創建されたと伝えれています。

 

住所:大阪市阿倍野区阿倍野元町5-16

 

 

 

 

 

 

安倍晴明塚(あべのせいめいづか)

遠州七不思議のひとつで、安倍晴明にまつわる塚です。大病にご利益があるといわれる不思議な石の伝説があり、市の文化財に指定されています。

 

住所:静岡県掛川市大渕

 

 

 

 

 

 

冠纓神社(かんえいじんじゃ)

讃岐国香東郡井原庄出生説もある安倍晴明が神主をしていたという伝承もあり、境内社の安倍晴明神社にて祀られています。

 

住所:香川県高松市香南町由佐1413

電話:087-879-2604

 

 

 

 

 

 

名古屋晴明神社(なごやせいめいじんじゃ)

安倍晴明が一時この辺りに住んでおり、蝮退治の為に祠を建立したのが起こりと言われています。

 

住所:愛知県名古屋市千種区清明山1-6

電話:052-711-8803

 

 

 

 

 

 

立石熊野神社(たていしくまのじんじゃ)

平安時代中期、長保年間(999~1003)に創建されました。

今から一千年以上前、安倍晴明公によって熊野大神が勧請されました。

 

住所:東京都葛飾区立石8丁目44−31

電話:03-3693-5623

 

 

お守りに ゆづ丸くんが!

 

 

 

 

 

安倍晴明嵯峨墓所(あべのせいめいぼしょ)

 

安倍晴明の墓は複数あります。

その力を利用されるのを恐れたために、本当の墓所がどこか判らないようにさせるのが目的だったとも言われていますが、この地が“公式”の墓所と定められています。

 

住所:京都市右京区嵯峨天龍寺角倉町7-14

 

 

 

 

 

 

 

福王寺(ふくおうじ)

永観2年(984)に遠州一帯に暴風が来襲した時、たまたま京都から諸国行脚の途次に来遠していた安倍晴明のご祈祷によって、暴風を鎮められ多くの人々の災難を救われたとのことです。

このことによって福王寺の山号(さんごう:仏教の寺院に付ける称号)を「風祭山」と称しています。

 

住所:静岡県磐田市城之崎 4-2722-1       

電話:0538-35-7272       

 

 

皆さんのご協力感謝しますお願い

まだまだ情報を受け付けています!

 

 

 

こちらまで

「安倍晴明公ゆかりの地は。」

https://ameblo.jp/yuzuemon1207/entry-12318657570.html

 

 

 

 

 

《参考URL》

 

 

佐用町観光協会

http://34cho.com/kankou/abenoseimeitsuka-ashiyadoumantsuka/

 

名古屋観光

http://nk.xtone.jp/archives/seimeizinja.html

 

五法山 熊野神社

http://jinjya.kumano-kids.com/

 

京都PHOTO CLIP

http://photo-clip.main.jp/photo/seimeibosyo.html

 

遠州三十三観音霊場めぐり

http://enshu33.com/all-guide/%E7%A6%8F%E7%8E%8B%E5%AF%BA/

 

 

 

 

ランキング参加中。クリックしてね

 

 

こっちもよろゆづ

AD
いいね!した人  |  コメント(34)  |  リブログ(0)

ばりぃさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。