まどでんきがかり。羽生結弦選手全力応援

平昌表彰台で 最高の笑顔を見られますように。


テーマ:

写真部長の長久保さんのコラムです。

言葉を追うだけで、情景が目に浮かびます(泣)

 

ただ美しく真っ直ぐに立つ――オータムクラシック写真発掘日

http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2017/10/08/kiji/20171007s00079000311000c.html

(スポニチより抜粋)

 

これは2015年です

 

 

ただ立っているだけの写真と思われるかも知れない。

だからあえて言う。ただ美しく立つことがいかに難しいかを。

筋肉が弛緩した状態というわけではない。

丹田を中心として引っ張り合う指先や足先に至る力が拮抗しているからこその美しさなのだ。

まぶしい視線を向ける彼は合気道の達人でも熟練の舞台役者でもない。

22歳のフィギュアスケーターだ。

(略)

 

 

 

当日の紙面では連続ジャンプの後、両手を広げ上体をそらした写真が1面になった。

それは私と小海途カメラマン、編集者の一致した意見だった。

だが埋もれた写真データの中にこの立ち姿を見つけてしまった。

リンクの白い部分に文字が1字かぶさっても破綻してしまう写真だから編集者は嫌がるだろう。

でもノーミスの予感を身にまとう姿、これは間違いなくいい写真。

保存用のハードディスクで眠らせるわけにはいかない。

 

 

オータムクラシックSPで音を待つ羽生結弦選手。この立ち姿、半端ない

(撮影・小海途良幹)                       

 

ぜひ!小海途カメラマンの他のおさしんも!!

 

 

 

そして長久保さんは、プロフィールも力を抜いてないww

◆長久保豊(ながくぼ・ゆたか)1962年生まれ。「結城真吾(柔道一直線)は足でピアノが弾けるんだぜ」と言って教室で凶行に及んだ同級生がいる55歳にツィマーマンを語るのは無理。しかもあれ、オルガンだったし。

 

 

 

画像はお借りしました。

ランキング参加中。クリックしてね

 

 

こっちもよろゆづ

AD
いいね!した人  |  コメント(12)

ばりぃさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。