昨日お話をしました

財産分割の退職金について

弁護士さんと

お話をしてきました。


離婚して4ヶ月がたち

モラハラ元夫の顔を

見なくて良いので

精神的にも落ち着いて

穏やかな生活を

送っていました。


久しぶりの緊張感で

朝から腹痛と下痢もしていて

しかも持病の腰痛がひどく

やっと12種類飲んでいた

お薬も飲まずに過ごせる

ようになっていたのに

痛み止めを飲みました。


財産分割の退職金を

退職した後に入金するのは

離婚から2年を過ぎていますが

正式な書類を作れば大丈夫

との事でした。

正式な書類の作成を拒めば

1から財産分割の

やり直しができるようです。

どのようにしたら良いのか

道筋を教えていただきました。

弁護士さんにお願いすれば

もっと財産分割の金額は

上乗せできるとの話でした。


私は決められた退職金を

入金してもらえれば

それ以上は望まないと

お話をしました。


ホッとしました。


やはり弁護士さんに

相談することは

大事な事だったのですね。

あらためて感じました。


離婚前は自由に使える

お金がないので

弁護士さんにお願いする事を

諦めてしまいました。


初回の相談料は無料の

弁護士事務所が多いので

そう言う所で相談する事も

できたのですね。

役所の法律相談も無料で

おこなっているので

そちらも活用できますね。

今考えると色々な

方法があったのです。


離婚を申し出て

離婚届けを提出するまでの

1年間は心に余裕がなく

知識が無さすぎて

考えられませんでした。

解決方法が見つかり

良かったです。


気持ちを落ち着かせ

冷静にモラハラ元夫に

この事を話してみたいと

思います。

久しぶりに5時間

熟睡できました。