長女 もも 7歳9ヶ月

次女 みかん 5歳10ヶ月
三女 いちご 4歳3ヶ月
アラフォー主婦


こんにちは〜😊🎵
昨日、長女小学2年生の体操服一式を注文してきました。



学校指定のものなので前回購入した用品店に行ってきました。



学年が上がる前の春休みにも注文できますが…



クラス替えがあり、事前に買うとクラスの数字をアイロンで貼りつけなくてはならず、しかもクラスの数字が年度途中で剥がれる



毎年買い替えになるしほとんどお古にはできなさそうなので
今年度はクラスがわかってから印刷してもらうことにしました。



用品店で購入すれば体操服のゼッケン印刷と縫い付けはサービスでやってもらえるのでありがたい



注文してから2〜3日で出来上がるので本格的に授業がはじまる来週には間に合うので




さて我が家の長女は女子で学年一番か二番に背が高い130cm超え、細身、手足長め



半袖体操服、半ズボンは130
長袖ジャージ、長ズボン140


を1年生の最初から来ていましたが
身長が伸びたため、半袖体操服、半ズボンは140サイズに

長袖ジャージは追加購入


長ズボンは履かないし今回は購入なし



昨年度はお店の人に言われるがままにお金を払ったし気にしてなかったけど


130サイズまでと

140サイズからは値段が数百円違うことをはじめて知りました。



運動会が6月初めなので半袖、半ズボンは2セットは必要です。



学校指定の体操服は乾燥機🆖と書いてあるため、運動会練習で連続で体操服登校が増える5月は頻繁に使用することになる







長女は細身だから140にサイズを上げると横に余裕ができるけれど130は足が長めだから半ズボンが短くなってきていてさすがに運動会でみっともない



用品店の店員さんともお話ししてサイズアップしました。


体操服 半袖、半ズボン☓2
    長袖 ジャージ上のみ
 

税込み 18,040円也


これで1年使えるなら必要経費かな。


体操服やジャージはゼッケンのみの取り換えも有料で文字数単価でいけるので次女、三女は着れそうなものだけ付け替えるのもありかもしれません。




新年度は三女は手拭き用のループタオル数枚、次女は移動ポケット、ハンドタオル数枚、長女は水筒、体操服一式(2年生のクラス名、名前入り)
三姉妹それぞれスニーカー、春服新調など



入学よりはかかりませんが
まあまあ出費嵩みますね。


来年度からは小学生2人になるから今年は貯め時ラストかな。



中学生や高校生の子供がいる友人たちはみんな早くから教育費貯めておいたほうが良いと言ってるし



それは思います。
ケーキ屋さんになりたいと言ってた長女が学校に行きたいと言い出したし3人とも大学行くなら真剣に資産増やしていかないとですね。



小学二年生で130cmある長女は小学校卒業までに私の身長156cmは超えていきそうだな。



長女のクラス替えは長女的には良かったようで1年生の時に友達になりたいと言っていた子が


新しいクラスで出席番号順で隣の席になり初日から話すことができたようで新たに仲良くなれそうな子がいてほっとしました。



それでは〜😊🍀


イベントバナー


👇お買い物マラソンラストスパート✨




 

 



 

 



 👇小2長女、年長次女が毎日喜んで付けてる移動ポケット😆✨