前記事がアメトピに掲載されたようでひらめき






かかりつけ医、2件目の歯科で矯正相談したものの、なんだかイマイチで3件目の矯正歯科へダッシュ



3件目に相談に行ったのもネットで検索してヒットした矯正医院歯



矯正に力を入れていて、矯正医が常駐しているという、私のこだわりポイントはクリア二重丸

3件目ともなると、自分のこだわりが明確になってて、検索も効率的



医院に着くと娘だけレントゲン室へ案内され、口のレントゲン撮影歯その間に私は問診票の記入鉛筆



前の医院でも問診票の記入はあったけど、今回のは食事中の様子や普段の姿勢についてなど、細かく記入する必要がありました凝視



その後、レントゲンを見ながら、今後の方針を説明してくれましたキラキラ




〜娘の場合〜


✔︎永久歯は全部揃っている。


✔︎永久歯が生えるスペースがないため、まだスタンバイしている永久歯もすでにとんでもない方向を向いている。

→小児矯正は1期で終わる場合もあるが、娘は2期(+50万)までを覚悟しておいて、と魂が抜ける


✔︎娘の歯並び、かなり残念な状態だけど、今から頑張れば2期は非抜歯でいけるかも、と。


✔︎骨格的には顎は出ていない。

→癖で顎を出している。

家系的に顎が出てると思ってたアセアセ


✔︎舌が正しい位置(上顎)になく、下の歯に当たっているから、歯が押し出されている。


✔︎中心のズレが大きい。


✔︎口の筋肉を使えていない=上手に噛めてない。

→食べるのが遅い(食事の様子について問診票に記入済み)のはそれが原因。

→確かに噛まずに飲み込んでるんだよねアセアセ


✔︎歯自体は虫歯がなくてキレイ。


✔︎矯正方法は、マウスピース+インビザラインファースト(約50万)札束

→他の子の矯正前後の画像(保護者の了承済みらしい)を見せてもらったけど、マウスピースだけでも歯並びがかなり改善されていてあんぐりキラキラ

娘も改善される見込みはあるけど、相当の努力が必要らしいアセアセ




無料相談なのにレントゲンを撮ってくれて、1時間みっちりと丁寧に説明してくれてキラキラ





はい、この医院に決めましたニコニコ



先生は子どもが好きらしく、褒めるのも上手でほんわか飛び出すハート

大げさに褒められるから娘も調子に乗って、珍しく先生にグイグイ話してたよ昇天


でも、コレ↑も決め手手



待合室にも子どもが遊べる物(パズルとか折り紙とか)もあって、娘も遊ぶのが楽しそうだったしルンルン


少しでも通院が楽しみな方がいいよねにっこり