GEKIASAゆずCUPご報告④ | ちょっとバス釣り行ってきます♪《北浦、霞ヶ浦水系メインの釣りブログ》

ちょっとバス釣り行ってきます♪《北浦、霞ヶ浦水系メインの釣りブログ》

霞ヶ浦、北浦を中心に水郷地帯でバス釣りを
楽しませてもらってます。
たまに愛犬、愛猫自慢あり(^^ゞ

今回も、参加費の一部を水辺基盤協会様に寄付させて頂きましたウインク

(参加者一人につき100円を寄付)

水辺基盤協会スタッフの武江氏がこの日も忙しい中、ブースを設営して水辺基盤協会の活動内容をアピールして頂きましたひらめき電球

https://www.npo-mizube.jp/53pickup/


メインの活動内容となっている、53pick upは定期的に行われているものから、春と秋に「霞ヶ浦クリーン大作戦」として400名近くの人が集まって釣り場のゴミを拾うイベントが開催されていますパー


参加費を払ってゴミ拾いをする事に違和感を持たれる方も居るかと思いますが…


普段、釣りを楽しませてもらっている釣り場への感謝と恩返しの気持ちで皆さん参加されてますグッド!


川村光大郎プロも毎回、ボトムアップ社員全員で参加してますねー音譜

集まったゴミは、大型ダンプ一杯に積み込まれ、釣り場が綺麗になりました音譜


現在では、行政も参加しての一大ゴミ拾いイベントひらめき電球


集まった参加費は、この大量のゴミ処理費用としても使われますグッド!


霞ヶ浦や北浦の水辺に落ちているゴミの約9割は、釣り人によるゴミではありませんひらめき電球


しかし、釣り糸や釣具のパッケージなど明らかに釣り人の捨てたゴミがあるのも事実ですビックリマーク



大好きな釣り場を守れるのは釣り人だけですビックリマーク


僕は足元にラインが落ちていたら、なるべく拾うように心がけていますパー


大谷選手もグランドに落ちてるゴミを拾って徳を積んでいる話は有名かと思いますがひらめき電球


ゴミを拾うと…



何故か釣れる事が多いのは徳を積んでるからかもしれません音譜


信じる、信じないは別として、釣り場のゴミが一つ無くなる貢献が出来ると、気分が良くなるのは間違いないので、皆さんも是非グッド!


対象魚以外の魚が釣れても、陸に放置するのも絶対にしてはいけませんビックリマーク


それは間違った正義であって、最低の行為だと認識して欲しいと思いますショボーン



PS. 

今回、ゆずCUPが開催された「水の郷さわら」ですが、大会終了後にスタッフ全員でゴミを拾う時間を設けていたのですが…


参加者が座っていた会場付近には、ゴミが全然落ちていませんでしたあせるあせるあせる

これには施設の方も感心しておられましたよグッド!


トイレやゴミ箱が過剰に汚れている場合には、清掃員残業手当もお支払いする約束でしたが、それも払わずに済みました爆笑


参加者の皆さん、キッチンカー、メーカースタッフの皆さんご協力ありがとうございました🙇‍♂️