前日に霞水系の流入に繋がる水路での釣果情報があったので、短時間しか出来ないこともあり迷わず向かいました

以前から知ってる場所でしたが、今シーズンは夏以来の2回目です

例年なら12月にはバスが残って居ないと思っていましたが、今年は暖かい日が続いていたのでベイトなどが豊富だったから居なくなる理由がなかったのかな





前日の釣果はダウンショットと聞いていたのですが、時間もなかったので効率良くメタルクロースピンで探って、要所にダウンショットやスモラバを投入する作戦

雨足も強くなり、濁りだらけになるのは時間の問題







足元と対岸の交互にメタクロを落として、10センチ程のショートリフト&フォールを繰り返しますが反応なし…
早々にダウンショットに変えようと思いましたが、流れのヨレが発生する場所に、落ち葉🍂のような堆積物がフックに絡んでいたので、もう一度通して見る事に

「居るならココだよなぁ
」ってブツブツ言いながらリフト&フォールから竿先を下にして横にズルッって動かして堆積物に絡んだかな?って重さが伝わった時に…
」ってブツブツ言いながらリフト&フォールから竿先を下にして横にズルッって動かして堆積物に絡んだかな?って重さが伝わった時に…ゴッッ!
っと押さえ込まれるバイト

反射的にアワセるとズシッっと伝わる重量感

45センチのデブデブバス君でした

水路は30センチくらいの場所と1メートルくらいの場所があるので、深くて流れのヨレが生じる場所だけに絞って、リフト&フォールとズル引きに近いトトトトッっとロッドを横に捌くような操作で誘います

そしてすぐに

短いストレッチを何往復もしながら同じ様に探って、ステイ時間を長くしていたら
ゴゴンッ!
そして最後は流れのヨレではなく、杭の近くに枝やゴミが堆積した場所を見つけたので、枝に絡むようにメタクロを引っ掛けて外す事をしていたら…
3回目くらいに外れた瞬間

グンッ!!
っと引ったくられました



短時間で狭い場所ながら4本はルアーがハマったと言って良いと思います

初めからダウンショットでやってたら無理だったかもしれません
って書いてたら、いながっきーさん参上(笑)












