昨日の釣果詳細(^^) | ちょっとバス釣り行ってきます♪《北浦、霞ヶ浦水系メインの釣りブログ》

ちょっとバス釣り行ってきます♪《北浦、霞ヶ浦水系メインの釣りブログ》

霞ヶ浦、北浦を中心に水郷地帯でバス釣りを
楽しませてもらってます。
たまに愛犬、愛猫自慢あり(^^ゞ

昨日のメタクロフィッシュ4本の詳細ですニコニコ


前日に霞水系の流入に繋がる水路での釣果情報があったので、短時間しか出来ないこともあり迷わず向かいましたDASH!


以前から知ってる場所でしたが、今シーズンは夏以来の2回目ですパー


例年なら12月にはバスが残って居ないと思っていましたが、今年は暖かい日が続いていたのでベイトなどが豊富だったから居なくなる理由がなかったのかなはてなマークはてなマークはてなマーク


前日の釣果はダウンショットと聞いていたのですが、時間もなかったので効率良くメタルクロースピンで探って、要所にダウンショットやスモラバを投入する作戦チョキ


雨足も強くなり、濁りだらけになるのは時間の問題はてなマークあせるあせるあせる



足元と対岸の交互にメタクロを落として、10センチ程のショートリフト&フォールを繰り返しますが反応なし…


早々にダウンショットに変えようと思いましたが、流れのヨレが発生する場所に、落ち葉🍂のような堆積物がフックに絡んでいたので、もう一度通して見る事にビックリマーク


「居るならココだよなぁはてなマーク」ってブツブツ言いながらリフト&フォールから竿先を下にして横にズルッって動かして堆積物に絡んだかな?って重さが伝わった時に…

ゴッッ!


っと押さえ込まれるバイト!!


反射的にアワセるとズシッっと伝わる重量感音譜

何喰ってんだはてなマーク  


超一級のポジションでベイトを待ち構えていたのでしょうか? 

45センチのデブデブバス君でした音譜


水路は30センチくらいの場所と1メートルくらいの場所があるので、深くて流れのヨレが生じる場所だけに絞って、リフト&フォールとズル引きに近いトトトトッっとロッドを横に捌くような操作で誘います!!

そしてすぐにDASH!
初めは9gにしていましたが、堆積物を拾いすぎるので7gに代えて全て釣りました🎣

2本目も体高の良い42センチ音譜


短いストレッチを何往復もしながら同じ様に探って、ステイ時間を長くしていたらアップ  
 
ゴゴンッ!

雨で田んぼのホソから流れて来るザリガニを待ち構えてるのかなはてなマーク

完全にハマってます音譜

3本目は40センチジャスト!!


そして最後は流れのヨレではなく、杭の近くに枝やゴミが堆積した場所を見つけたので、枝に絡むようにメタクロを引っ掛けて外す事をしていたら…

3回目くらいに外れた瞬間DASH!



グンッ!!



っと引ったくられましたアップアップアップ



4本目は38センチビックリマーク


短時間で狭い場所ながら4本はルアーがハマったと言って良いと思いますグッド!


初めからダウンショットでやってたら無理だったかもしれませんチュー






って書いてたら、いながっきーさん参上(笑)

苦戦中みたい汗