「今日も昨日の公園に行きたい!」

 

というさくらでしたが、今日はやることがあります。

昨日、学童の先生から電話がありました。

 

学童に入るには、子供と保護者が面接することが必須であったのですが

さくらは一時保護所にいたので、面接することができず、私が書類を提出するのみで終わっていたのです。

先生からは、利用前にさくらと私と話がしたいということでした。

 

今月はあと二日で終わります。休み明けから学童利用できる月になりますが

私は仕事を辞めていたので、家にいます。

さくらが学童を利用するのは、家での生活が落ち着いて、私が仕事再開してからになるので

利用は先になりますが、加入前に面接をすることになりました。

 

今日は休日ですが、学童は開館しています。

朝9時に、学童へ向かいました。

 

学童では、50人ほどのこどもたちが賑やかに遊んでいました。

プレイルームのようなボール遊びができるお部屋もついていて、広さも十分に感じました。

 

学童の先生は里子という事情を知っていて、お話をしてくれました。

先生は学童のルールなどを説明してくれている間、さくらはきちんと聞いていましたが

これから一緒に学校で生活するお友達がたくさんいて、さくらはそわそわしていました。

 

お話が終わったあと、私は先生にご挨拶をして帰ろうとしたら

 

「学童にはいつからいけるの?私学童で遊びたい」

「学童は、まだ行く予定はないよ。今日はおうちに帰るんだよ。」

「でもお友達がたくさんいるし、私も一緒に遊びたい!!!」

 

さくらの様子を見ていた先生が、よければ体験していかれますか?と声をかけてくれた。

利用前に、慣れておくといいということでした。

 

それなら・・と先生の申し出に甘えることにしました。

さくらの遊びたい!という熱量がとても大きいことを私も先生も感じていました。

 

では、お昼ご飯はお弁当ですので、持って来てくださいね。

 

 

私はあわてて自宅に帰りましたが、時間は11時。

買物前で、冷蔵庫にはびっくりするほどなにもありませんでした。

 

冷凍うどんをチンして、ごま油で炒めて、ふりかけとお醤油で味付けて

焼うどんにして持って行きました。野菜もお肉もない質素なお弁当です。

 

学童にお弁当を届けると、私と夫の二人の時間となりました。

 

買物など用事を済ませて、夕方5時にさくらを迎えに行くと、

「まだ遊びたい。もっと後に迎えにきて」と。

 

いやもう迎えにきたから帰るよ、さくらとやりとり。

ですがさくらは一歩もひかず、まだ遊びたい、お友達と一緒にいるの楽しい、と。

 

それでもなんとか帰るんだよ、と伝えると

「なら明日も来たい!」と

 

明日は学童はお休みだよ、というと

「じゃあ明後日!」

「明後日からは学校で、私は仕事がお休みなの。大人が仕事が休みのときは来れないんだよ」

 

そのやりとりを見ていた先生が、

「さくらさんは学童を気に入ってくれたんですね。今日は帰って、明後日よかったら利用してもいいですよ」

と言ってくれた。

 

「お友達と一緒に学童に来られるの!?」

とさくらはとても嬉しそう。

 

ようやく学童から帰ると、「このあとは公園に行きたい」という。

 

夕飯の支度をしないといけないから、今日はもう帰るよ

と伝えるが、さくらは一歩もひかない。公園に行きたい、と。

 

結局、私が家に帰って夕飯の支度をして、夫がさくらを公園に連れて行った。