すっかり夏の陽気な日々ですが。

雨が降るかもと予想されていた先週末、今年初めての航空祭に行ってきました♪




旅行会社のバスツアーに「静浜基地航空祭」のツアーがあったので参加してきたのです。
しかも、元自衛官の方がガイドで同行して下さるツアーに…!
わたしの乗ったバスには元管制官の方が同乗されました。
本物の管制トーク聴けました…感動した…(*´Д`)=з
他の乗客の方は無反応でしたが、間違いなく車内でわたしだけが興奮してました(笑)

って言うか、乗客の年齢層が高い…
まあ安い値段では無いですけどね。。
航空ファンの若者や自衛官好きな女性とか多いのかなと思ってたけど、
親世代や高齢者の方が多数でした…
ガイドの元自衛官さんが色々と質問振ってくれてたんですけど、遠慮してしまう空気。
個人的にでも質問とかお話できれば良かったなぁ。。。

静浜基地は日本一小さい航空基地だそうで、航空祭もちょっとシンプルな感じでした。
でも十分楽しめましたよ~
教育隊の基地なので、初期練習機のTー7がメインなんですがプロペラ機もカッコいいです(///∇//)

今回はあまり制服の写真撮れなかったんですが、消防隊の方が防火服でゆるキャラのように行進してました(笑)
パッと見たら宇宙服みたいな防火服で、仮面ライダーみたいなポーズやらジョジョっぽい動きしてたw
やはりわたしは、「自衛隊ファン」というより、「自衛官ファン」なんだなと改めて実感。
素晴らしい職業だと思ってます。


結局雨は降らず、むしろ晴れて暑いくらいになって良かったです☆
他の航空祭も行けたらイイなぁ~


おまけ。
F-15の轟音をお楽しみください(※音量注意!)