【横浜】施術とクレイでカラダもココロもより自然に ~Back to the Nature~ なほのWONDERFUL WORLD

オステオパシーを基にしたホロソフィー施術で、自然と巡るカラダとココロへのサポートをしてます。また、お母さんと子どもたちが自然と笑顔になれるキッカケ作りのイベント招致やランチ会、講座をしています✨


テーマ:

こんにちは!

自然と巡るカラダとココロのサポーター

なほ です。

 

 

「カラダ」ってすごい!!を再認識!

 

お待たせしました。

中壽賀宣行先生(スガ先生)スペシャルセミナー、再び横浜で開催決定です!

 

前回(2017年3月)に大好評頂いた中壽賀先生のスペシャルセミナー。

 

皆さんから頂いた熱いリクエストのおかげで、

再び横浜で開催できることになりました。

 

しかも、今回は、3本立てで、お話し頂けます。

 

セミナータイトルは、

 

「お母さんに聞いてほしい「子どもの皮膚と粘膜」のお話し」 

 

「赤ちゃんに学ぶ!子どもの成長をサポートする体幹トレーニング

 ~子どもの発達と生活のお話し 実践編~

 

「構造からみる女性のカラダのしくみ」

 

です!

 

 

滋賀県から、オステオパシー&ホロソフィー施術院 奏 の院長 

でもあり、

日本ホロソフィー協会の会長でもある

 

中壽賀 宣行先生(スガ先生)

 

が再び横浜にお越しくださいます。

 

中壽賀先生は、理学療法士としての経験もあり、

オステオパシーでの治療もされる施術家さんでもあります。

 

また、

オステオパシー、東洋医学、徒手療法、運動療法、食事療法などの医学や、

解剖学、生理学、運動学、胎生学、発達学、量子学など、

様々な要素をつなぎ合わせた

 

「ホロソフィー」

 

という視点からの施術もされております。

 

Holosophy(ホロソフィー)は一人の「人」をみる際、何かの一部分に捉われず、身体・心・精神を含めた「その人自身」を全体として捉えられること。 
そして、全体だけではなく、その人を支えている様々なもの(小さな組織やその人のおかれている環境)にまで目を向けることにあります。

日本ホロソフィー協会ホームページより

 

私は、この考え方に、とても共感しています。

 

何かの一部分に捉われず

 

本当にそう。

 

何か悪い事があると、そればっかり、そこの一部分だけを切り取ってみてしまいがち。。

 

でもね、本当にそれだけなのか?

 

なかなか、悪い事があった渦中にいると見えずらいけれども、

 

知っていると

 

あ、これだけじゃないんだ!

 

という氣付きになります。

そういう事をお話しして下さるのが、ホロソフィーの先生方。

 

是非、皆さん お話し、聞きにきてくださいねキラキラ

 

四角01お申込み

 https://ws.formzu.net/fgen/S79442373/

 

IMG_20170306_144817484.jpg

 

 

9時45分~11時45分

「お母さんに聞いてほしい

 『子どもの皮膚と粘膜』のお話し」

 

スガ先生からのメッセージです。

アレルギー、アトピー、乳児湿疹、湿疹、蕁麻疹、喘息、ニキビ、蜂窩織炎、ヘルペス、口内炎などなど、粘膜や皮膚のトラブルは挙げだすとキリがありません。


赤ちゃんから年代を問わずお悩みの方が多いですが、まだまだわかっていないことも多いこの分野。


身体全体の視点からこれらのトラブルにはそもそもどういう意味があって、何で起こっているのか?
そして、どう対処したら良いのか?

色々複雑に考えてしまいますが、この講座を聞いて頂ければ身体がいかにシンプルに、そして完璧に出来ているのかわかり、身近なトラブルの意味がわかってくるかと思います。
結果的に、どう大切にしたら良いか?が紐解かれ、日々のお悩みが少しでも軽減されれば幸いです。

 

内容は、以下のようになります。

当日の感じによっては、変更があるかと思います。

 

四角01皮膚や粘膜の役割

四角01他の臓器との関係

四角01アレルギーって身体の中で何が起きてるの?

四角01何で肌が荒れるのか?

四角01赤ちゃんの肌トラブルの原因
四角01気をつけたいこと

等々

 

先日、私もこの講座を受講させて頂きました。

参加レポートは、

矢印【参加レポ】スガ先生「お母さんに聞いてほしい「子どもの皮膚と粘膜」のお話し」

 

全て繋がっているんだな と再認識すると同時に

 

カラダは、素直なんだなぁとも思いました。

 

知識だけではなく、

 

対処療法を選ぶ場合もどう考えたらいいか

 

を具体的にお話しいただき、判断が必要な場合にとてもためになるなぁと思いましたよ。

 

四角01お申込み

 https://ws.formzu.net/fgen/S79442373/

 

                                    photo by Akane.

 

12時30分~14時30分

「赤ちゃんに学ぶ!

 『子どもの成長をサポートする体幹トレーニング』

   ~子どもの発達と生活のお話し 実践編~

 

スガ先生からのメッセージです。

巷には健康ブームもあってか、色々な体操が溢れています。

 

しかし、中には「え?」と思うものも数多くあり、 特に身体が出来きってない子どもさんが間違ったトレーニングをしてしまうと、 

 背が伸びない、

 悪い姿勢になる、

 身体を痛める、

 集中力がなくなる、

 運動が下手になる、 

などの問題が起こりかねません。 

 

また、身体は筋肉ですらも全て繋がり、助け合って生きています。 

そのため、

 「○○には○○筋を鍛えれば良い。」

 とか

 「○○(スポーツの名前)をするには、ここを鍛えないと。」 

などと言って単独の筋肉だけをトレーニングする場合、

身体のバランスが崩れ、色々なトラブルが起きてしまうことがあります。

 

 そこで、この講座では 筋肉の流れや繋がり、そもそもの身体の機能や構造、発達の観点から身体の全体のバランスを崩さず、

最も自然で、効果的に親子で普段出来る体幹トレーニングをお伝えします。

 

 普段、私もセルフエクササイズが必要な方やスポーツをしている患者さんには

必ずこの方法を伝えており、 

 

「足が速くなった。」

 「肩こり・腰痛がなくなった。」 

「姿勢が良くなった。」 

「和式トイレで用を足せる様になった。」

 

 などの嬉しい声を頂いております。 

 

内容は6歳以上のお子さんなら年齢を問わず行える(ちょっとしんどいけど)効果的なトレーニングです。

 この機会に是非ご参加下さい。

 

内容は、以下のようになります。

当日の感じによっては、変更があるかと思います。

 

四角01身体にとっての体幹の大切な役割

四角01筋肉から見た身体全体の繋がり

四角01赤ちゃんは、どのように体幹・姿勢を作っているのか?

四角01体幹トレーニング

 

等々

 

こちらは、全国初初の講座になります。

 

横浜で、子どもの発達と生活のお話し講座をして頂いた際に、

 

子どもの発達(よつばいやお座りなど)を飛ばしてしまった場合(順番通りにしていなかった)、

どうしたらよいのか

 

という話しになり、具体的にお話し頂くことになりました。

 

子どもの発達と生活のお話しの実践編 となります。

 

このお話しをより深く、

 

また

 

日常生活において、どうやったら改善していくのか

 

お話しくださいますよ。

 

6歳以上となっているのは、セルフでやるには理解度的にそれくらいの年齢が必要だからだそうです。

 

何歳になっても、必要だと思いますので、是非聞きに来て下さい!

 

四角01お申込み

 https://ws.formzu.net/fgen/S79442373/

 

IMG_20170115_002817887.jpg

 

14時45分~16時45分

「構造からみる女性のカラダのしくみ」

 

日本ホロソフィー協会ホームページより

女性特有の婦人科系トラブルはどうして起こるのか?

 

妊娠しやすいカラダ・しにくいカラダとは?

 

月経・出産以外の大切な役割とは?

 

をカラダの、婦人科系の構造からお伝えしていきます。

 

答えはすべて、そもそもカラダが知っているという考え方から

起こっている現象・症状ではなく「なんでそうなるのか?」を読み解いていきます。

さらには、妊娠中の女性のカラダの変化や

赤ちゃんのおなかの中でのいいポジション

代表的な妊娠中のトラブルなども

カラダの構造からみていきます。

生命の素晴らしさ。

身体の素晴らしさ。

 

そして

女性の身体の神秘さ…

そんなところを

構造、という切り口から

感じる講座だと思っています

このような方へ

チェック女性特有の症状でお悩みの方

チェック女の子をお持ちのお母さん

チェック妊娠中の方

チェック更年期を迎える方

チェック女性を対象とされたボディーワークのお仕事をされている方(施術者さん、ヨガの先生etc)

チェック女に産まれたことを、幸せ!と思いたい方 等々

 

 

お母さんに聞いてほしい というお話しをこれまで、お願いしてきましたが、

 

女性自身の事も知ってほしい!

 

だって、女性自身も素晴らしいんだよハート

 

という事を 皆さんと共有したくて、

 

今回この講座をお願いすることにしました。

 

女性特有のトラブル、毎月の生理痛、妊娠&出産時のトラブルや更年期など、

今は、トラブルが無くても、将来的に 又は お子様が大きくなってから、

トラブルが起きる可能性はありますよね。

 

カラダのコト、

自分たちのコト、

 

知っておくだけで、

見方が変わって、

 

トラブルの時の対処法も変わることで、

 

身体が楽になる 

 

と思います。

 

楽しみなお話しです!!

 

四角01お申込み

 https://ws.formzu.net/fgen/S79442373/

 

IMG_20170115_002815407.jpg

 

なお、お昼の休憩時には、

私が大好きなデリーダイニングさんの

カレーランチを1,000円程度で、頼みますカレー材料に氣を使ってらっしゃる上に、美味しいカレーです。一度食べるとやみつきにハート

内容は、チキンカレーかベジタブルカレーになります。

少しスパイシーなので、お子さまが召し上がるには、少し辛いので、難しいかもしれませんが。
ご希望の方は、メッセージ欄に「カレーランチ希望」とご記入の上、個数をお書き下さい。

代金は、当日現金でお支払いをお願いします。

 

 

 

それでは、お申込み詳細です。

 

四角01日程 7/2(日)

 

四角01時間 9:45~11:45 「お母さんに聞いてほしい「子どもの皮膚と粘膜」のお話し」

      12:30~14:30 「赤ちゃんに学ぶ!「子どもの成長をサポートする体幹トレーニング」」

      14:45~16:45 「構造からみる女性のカラダのしくみ」

 

四角01場所 関内駅 徒歩5分圏内(お申込みが確定された方にお知らせいたします)

 

四角01料金 「お母さんに聞いてほしい「子どもの皮膚と粘膜」のお話し」 7,000円(税込)

      「赤ちゃんに学ぶ!「子どもの成長をサポートする体幹トレーニング」」 7,000円(税込)

      「構造からみる女性のカラダのしくみ」 10,000円(税込)

 

      入金確認後にお席確定となります。

 

お子様連れでの参加も歓迎です。

ただ、多くの方にお話しを聞いて頂きたいため、

お子さまの席の確保はありません。

当日は、会議室後方に机を寄せてスペースを空ける予定でおります。

お連れになる場合は、必ずお申し込み時にお子様の月齢をお知らせください。

 

※同伴のお子様の人数なども考慮して、こちらの判断で締め切ります。

※託児は、ありません。会議室での開催となりますので、周りの方へのご配慮だけお願い致します。

 

四角01お申込み

 https://ws.formzu.net/fgen/S79442373/

 

スガ先生のセミナーは、お母さんや一般の方を対象にしてくださっております。

 

なので、

 

例え話しが面白くて(笑)すごくわかりやすい

 

です。

 

でも、面白いだけではなくて、実のあるお話しですので、

 

楽しく納得して頂いて、

 

自分で判断できる手助けを沢山くださりますよ。

 

 

知らなかった事って沢山あると思いますが、

 

知らなかった事を後悔するのではなくて、

 

知った 今 これから  をどうするのかの判断

 

を助ける知識になります。

 

是非、みなさん、いらしてくださいね。

 

講師プロフィール

中壽賀 宣行先生(スガ先生)

 

 

滋賀県大津市在住

滋賀医療技術専門学校 理学療法科 卒業

理学療法士(国家資格)
日本ホロソフィー協会 会長
フォース・アカデミー会長
国際ボイタ協会公認セラピスト
サプリメント管理士

 

子ども思いの両親のもとに三人兄弟の長男として誕生。
幼少期から身体が弱く、何度も入退院を繰り返し、両親には心配ばかりかけていた。

高校時代に、自分で自分の身体を治そうと当時文系にいたにも関わらず理系の勉強を独学で行い、理学療法士を志す。

理学療法士の実習先で、ボイタ法という治療法に出会い、就職する。

開業後、友人が脳腫瘍になったことをきっかけに、オステオパシーと出会い、衝撃を受け、自分の志すべき道だと確信する。

施設勤務等の後、オステオパシー治療院 奏 kanade を開業。多種多様なお悩みにより対応できるよう、今まで学んできたことを独自の視点で繋ぎ合せた哲学を仲間と共に創り、「Holosophy」と名付ける。

これらを啓蒙するために、全国でセミナー活動を開始する。

 

講師ブログはこちら

 

四角01お申込み

 https://ws.formzu.net/fgen/S79442373/

 

 

IMG_20170115_002816557.jpg

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

ふかさわ なほさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。