新学期がはじまって、お母さん業も通常業務再開の一週間。
 
1月7日(月)

七草粥

大根の甘酢漬け(ティーマティーミ 12㎝プレート ターコイズブルー)

豆腐と卵の鶏そぼろあんかけ(ティーマ 15㎝ボウル パールグレー)

 

 

1月8日(火)

白身魚の地中海風(ティーマ 17㎝プレート  ブルー)
大豆とごぼうのサラダ(オリゴ デザートボウル ベージュ)
玉子どうふのスープ(ティーマティーミ 0.34)
 
1月9日(水)

 

鶏もも肉の甘味噌焼き(ティーマ 17㎝プレート パールグレー)
大根とツナの煮物(ティーマティーミ 12㎝プレート )
ナスとかぼちゃの味噌汁

 

 

1月10日(木)

イカときのこの梅炒め(ティーマ 17㎝プレート  セラドングリーン)
蒸し鶏の味噌マヨソース(オリゴ デザートボウル ベージュ)
キャベツの甘酢和え(カステヘルミ 230mlボウル グレー)
黒豆(オリゴ スティックボウル ベージュ)
 

 

1月11日(金)

 

回鍋肉(ティーマ 17㎝プレート  ライトブルー)
もやしの卵巻き(ティーマティーミ 12㎝プレート ホワイト)
きのこの中華スープ(ティーマティーミ 0.34mlボウル ホワイト)
 
私、仕事のシフトが2日続けて休みを取れないため、買い物と作り置きで1日潰れるのはイヤーガーンって作り置きはしてなかったんです。
でも最近、北欧暮らしの道具店さんのコラム【我が家の朝支度】を読んで、朝にちょっとでも夕食の支度をするっていうのもアリなんだって気付かされました。
やっぱり仕事からの帰宅後って疲れているのもあるし、予想外に子どものことに手をとられて思い通りに動けないことが多い。
晩ごはんの支度も思ってたより時間かかっちゃって、自分の段取りの悪さにがっかりしたり。
「朝の一手間で夕方の自分を助けてあげる」って考え方もさりげなくて真似しやすいなーと思いました。
試しに今週、キャベツをちぎって置いたり、蒸し鶏だけ作ったりしてみたのですが、帰ってからの気持ちがだいぶラクキラキラ
気持ちがラクだとスタートを着るのも早くなるので、晩ごはんのスタートがうまくいくと30分くらい早くできた日も。
今年の目標は「朝、晩ごはんの支度をできるだけ」ですね。
 
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