皆さま、こんにちは爆笑

革小物雑貨製作販売SHYKISS かんみです!

今年は暖かくて庭から見える富士山も雪が少なめだったのですが、ここ2.3日寒い中〜と思っていたら…
(我が家の庭からの富士山。電線残念💦)
こんなに真っ白に!やっぱり富士山はこうでなくっちゃ!!と思いつつ寒いのは苦手な私富士山

こんな富士山の麓で富士山パワー満載で製作しております!
【選べる幸運!開運富士山シリーズ】
大好評販売中です爆笑
オーダーはこちら💁‍♀️開運富士山


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


さて!前回から

【ハンドメイド作家さんあるある?】 

という題材で、ハンドメイドで起業したいと志た時にぶちあたる壁について私なりの考えをつらつらと書いてみました。
意外と読者登録していただける方が増えているので、やはり同じような悩みを持つ方が多いのかな〜と。

皆さん!1人で悩むのってつらいですよねえーん
ハンドメイド作家さんはわりと孤独です。
1人で作って売る…うまくいかない…どうしたらいいのー?…高いコンサル受けてみる…結果変わらない…パートに出た方がいいのかな?……

上矢印私の通ってきた道です…タラー

でも、ありがたい事に私の周りにはハンドメイド作家さんでバリバリ頑張って利益を上げている方がいます!私は彼女の頑張りを間近に見させて頂いて、時には弱音を聞いてもらい…時には嬉しい報告をお互いに喜びあったりして日々助けてもらっています!
そんな人が居てくれるだけで、自分の選んだ道を諦めたくない!という気持ちが出てきます。

もちろん、スパッとハンドメイドを諦めて会社勤めしてもいいんです!副業として楽しんでもいい!それは自分の決める事!

ただ、諦めなければ自分の見たい景色は必ず見れる!

これだけは私の信念ですキラキラキラキラ

あ、少し暑苦しい自分が出てしまった💦

話を戻します。

前回出てきた、ハンドメイド作家あるある問題点

*製作に時間がかかる

*販売単価が安い

この販売単価に関しては、勇気を持って上げていくしかないです。自分でもびっくりする事があるのですが、価格はそれなりにつけても売れます!
売れると自信に繋がります!
お客様はある程度の金額が付いていた方が価値を感じてくれます。

と言いつつ、私もまだまだビビりなので値段付けはいつも悩みますが💦
色々計算して時給換算したら300円くらいだった〜〜滝汗
なんて事は本当に辞めましょうーえーん

今日は
*製作に時間がかかる
こちらを考えていきたいと思います。


ハンドメイド作家さん、皆さんそうだと思いますが、作品の構想、作品によっては型紙製作、実際の作品製作〜ハンドメイドで作り上げる作品は1つ1つに時間がかかります。

前回も書きましたが、ハンドメイドは大量生産が難しいです。

でも売上を上げたかったら単純にたくさん生産できた方がいいですよね。
わかっちゃいるけど〜〜えーん
私の今勉強させて頂いているワシ塾 高橋 浩士先生の講座、メルマガでのアドバイスは私にとって衝撃的でした!!

そのアドバイスは…

「自分で作らない!」

滝汗滝汗滝汗??

えー?!私ハンドメイド作家ですが?
自分で作った物を売る人ですが?

まず、抵抗感が出ました。大抵のハンドメイド作家さんはそう思いますよね?

ここが意識改革なんです。

前回でも書きましたが、自分がこれから先どうなりたいかを決める事が大事だと思います。
ぼやっとでもいいかな。

☆自分が作りたい物を自分の作れる範囲で作って売る。ハンドメイド作家。

☆将来的には色んな人の手を借りて事業として大きくしていく経営者。

今はまだ本当にぼんやりでいいと思います。
でも、目指す場所によって行動が変わっていくと思うのです。

私はまだ自分の製作可能範囲内でやっていますが、目指す所はやっぱり事業として成り立たせたい。そうなるには1人じゃ限界がすぐ見えてきます。
スタッフを雇うとなるとまた色々勉強しなくてはなりませんが、そうなりたい気持ちはあります!

皆さんはこれからどんな世界を見ていきたいですか?

私なんてまだまだそんな大それた事アセアセ
私もそう思っている所まだあります笑い泣き
でも、遠くに思えても目指す場所決めたらそこに向かえると思っています。



SHYKISSをブランドにしたい!!
挑戦を続けようと思います!!

私はまだ何かを成し遂げた経営者ではないので、何も参考になる事は発信できませんが💦
それでも通過点にいる立場で今言える事は

*自分の未来を決めよう!(今はぼんやりでも)
*励ましあえる仲間を持とう!(これ大事!)
*落ち込んでも自分を責めない!
(むしろ、挑戦している自分を褒めよう!)
*お客様の笑顔をいつも忘れずに!(感謝)

そもそも、自分が大好きで始めた仕事。
それを見つけられただけでも、ラッキーですキラキラ
目指す場所も自分の自由!
悩んだり、落ち込んだり、お客様の笑顔に救われたり!色んな事を楽しみながら少しずつ成長しましょうーおねがい


具体的な売上を伸ばす方法とかそういうお話じゃなくてごめんなさい🙇‍♀️
でも、それすらも人それぞれでやってみなきゃわからないんですよねー💦 
やっぱり地球は行動の星!!
動いて経験してまた動く!!
一緒に楽しみましょうー爆笑爆笑


もし、近くに同じ夢を持つ仲間がいないという方がいたら私でよければ仲間になりますよ!!
ちょっとした事聞いてもらうだけでスッキリしたりします。
良かったらこちらからお友達になりましょう下矢印下矢印

音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符

LINE@お友達募集中‼️
SHYKISSのお知らせをお届けしています!
オーダーの際のやり取りも簡単(≧∀≦)
個人的に宇宙的なお話、夢やハンドメイドのお話をしたい方もぜひどうぞ〜(≧∇≦)
(LINE@からブログの感想メッセージ頂ける事が多くなりました!本当に嬉しいですー!ありがとうございます爆笑爆笑
作品に対するご質問もこちらからどうぞ!

友だち追加
こちらからも
kanmi197041☆gmail.com→☆を@に変えてご連絡下さい(≧∀≦)  



今回も長々とお付き合いありがとうございました!!
ご縁に感謝してますピンクハート