宮崎神宮(宮崎市)

テーマ:

日本初代天皇を祀る「宮崎神宮」

 

宮崎人は「神武さま」として小さい頃から親しみが

ありますが、そこまで初代天皇、神武天皇に

興味を持っていないというか、あんまり知らないと

思われます(超個人的意見ですが・・・)

実際、私も知らなかったですからね。

日本神話でこの地が舞台となっているのに・・・

 

さて宮崎神宮です。

宮崎市内小学校あたりでは遠足に来ることもあるかと思います。

参道は広く、初詣ではこの参道が人で埋め尽くされ

前に進まない状況になります。

休日ながらこの人の少なさ・・・

どこも老朽化で大変なのです。。。

神武天皇の父上、ウガヤフキアエズノミコト(鵜戸神宮鎮座)と

母タマヨリヒメも一緒に祀られています。

境内はやはり荘厳さがあり、身が引き締まる思いです。

 

宮崎神宮には、宮崎県総合博物館や民家園(古民家)の

展示があり、散策するにも良い場所となっています。

この日は残念ながら博物館・民家園ともに休館でした・・・

 

詳しくは↓↓↓

神武天皇

宮崎神宮

宮崎県総合博物館

 

☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆★
宮崎 居酒屋 個室 地鶏 郷土料理  忘年会 送別会 歓迎会

誕生日 お祝い 接待 宮崎観光 宮崎旅行 温泉 
柚子庵

営業時間・日~木 23時閉店(LO22時)

      ・金、土 24時閉店(LO23時)
★━━━━━━━★
宮崎の郷土料理コース(飲み放題付)コース
ご用意できます。
宮崎特産の料理や地元の焼酎が自慢のお店です
ご予約お待ちしております。
フリージングハイボール エクストラコールドもあります
http://yuzu-an.co.jp/ 
0985-61-8828
☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆★

 

 

AD