東霧島神社(都城市)

テーマ:

東(つま)霧島神社です。

 

霧島六社権現の一社です。

霧島神社

霧島東神社

霧島岑神社(夷守神社)

狭野神社

 

これで六社巡る事が出来ました。

※白鳥神社(えびの市)を数える説もあり

 

こちら東霧島神社は見どころがたくさんあります。

社務所を抜け左側には

イザナギの涙が固まった「神石」があります。

その涙で固まった石を今後この様な災難が世の人に合わないようにと剣で切ったと言われる岩です。

正面からはこのような岩ですが、横に回ると

スパッと切れています!!!

そして、社務所を過ぎてまっすぐ行くと

 

「龍神様」

商い人は銭を洗って身に納め、病の人は霊水を頂くと良い

との事でしたので、銭を洗って財布にしまい、霊水を頂きました。。。

 

そして鬼岩階段

写真では伝わりませんが、なかなか急な階段です。

こちらの階段がなぜできたかは↓↓↓

宮崎県 鬼岩階段の伝説」より

神様のナイスな意地悪が見る事が出来ます。

 

そして、この階段、

「振り向かずに登りきると願いが叶う」と言われています。

振り返って写真まで撮っても~た・・・

また今度・・・

本殿は

やはりこちらも厳かなる雰囲気です。

御祭神はイザナギノミコト

 

帰りは裏参道から戻りましたが、こちらもなかなか急な坂道なので

お気を付けて!!!

異様に青い草を発見。しかし、何かはわからず・・・

こちらは龍王神水で文字が浮かび上がるおみくじ

 

さて、そろそろ、宮崎市内に戻りましょうかね・・・

最近は江田神社に行ってないなぁ

 

☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆★
宮崎 居酒屋 個室 地鶏 郷土料理 宮崎観光 誕生日 お祝い 接待
柚子庵

営業時間・日~木 23時閉店(LO22時)

      ・金、土 24時閉店(LO23時)
★━━━━━━━★
宮崎の郷土料理コース(飲み放題付)コース
ご用意できます。
宮崎特産の料理や地元の焼酎が自慢のお店です
ご予約お待ちしております。
フリージングハイボール エクストラコールドもあります
http://yuzu-an.co.jp/ 
0985-61-8828
☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆★

 

 

AD