海水で芋を洗って食べることで有名なサルが住む

無人島、「幸島」

 

その「幸島」に行ってきました。

なんでもこの「幸島」が陸続きになっているとか

いないとか・・・。

 

もう、普通に陸続きでした。。。

手前は水たまりでひざ下位しか深さは無いです。

Koujima Island Miyazaki Japan 200809.jpg

こちらはまだ海水に囲まれてますね(Wikipediaの画像より)

 

奥まで行ってみようと思いましたが、この日は

雷がなっており、いつ大雨が降ってもおかしくない

状況でしたので、諦めました。

 

通常は船で渡るらしいですね。

陸続きで猿が渡って来ないように

監視員をおいているのだとか・・・

 

この日は、国道448号線が全面通行止め区間もあり

迂回路により辿り着きました。

行く際にはお気を付け下さい。

幸島(Wikipedia)

串間市観光物産協会

幸島猿逃亡の恐れ(宮崎日日新聞)