お久しぶりです💦
サビ猫ユズとシーズー、アカネの飼い主です(*´ω`*) 


 半年以上もブログ更新ストップしてて本当に申し訳ありませんでした🙇💦
話がかなり長くなります。


まずは私の体調不良の件ですが…
前回、去年の9月に入院していた癒着性イレウス(初期)と腸炎とリンパ節の腫れの症状は一ヶ月ぐらい経って落ち着いてきて通院しなくても大丈夫となり、喘息の通院のみとなり安心していました。

 ここで悲しいお知らせをさせて下さい😢 


去年の12月11日、シーズーのアカネが亡くなりました。
15歳でした…。

初めて10年以上も過ごした大事な家族で、いきなりの事だったのでビックリして実感がなくて……でも、触ったらもう温かくなくて…動いてもくれなくて……
家の前でのお別れ(車での火葬でした)で、“ああ、もうアカネとは会えないんだ”ど実感がわき、涙が止まりませんでした。
前日まで普通にご飯を食べてお休みなさいをして、朝起きたら大事な家族のアカネが急死していて、暫くの間辛くて辛くて毎日のように家族に隠れて泣いてました。
また泣きそうでアカネの写真は見れそうにないです😢 


 年が明け、数ヶ月が経ち…まだ悲しく辛いのは変わりませんがアカネのいない生活にも慣れ始めた5月のある日、久しぶりに喘息発作が出て…それもかなり酷くて…メプチンエアー(喘息の吸入器)をしても落ち着かなくて…時間を空けながら3回薬を使ってもよくならなくて、息苦しくてさすがにヤバいと思いました(普段は1回の吸入で落ち着くので)。
この吸入は一日4回までしか出来ないので、とりあえず前回喘息で入院した病院に電話で事情を説明すると“すぐに来て下さい”と言われたので家族に連れて行ってもらいました。
で、どうなったかというと……



気管支喘息重積発作で緊急入院



 となりました😰 

家族には本当に申し訳なくて涙が出ました😢 

入院となってからステロイドの点滴とテリルジー(発作が出ないように一日一回吸う吸入器)の吸入と、ネブライザーの吸入をして安静にして、なんとか5日後に退院する事が出来ました😅 

それからは家でもテリルジーとネブライザーの吸入をするようになり、大変だけどその吸入のおかげでだいぶ落ち着き日常生活も普通に過ごせるようになりました✨


 で、通院を続けていたある日…
確か6月4日頃から37.5から39度の熱が出て頻尿と背中と腰の痛みに悩まされ始め、最初は風邪かなと思ったのですが、喉は痛くないし咳も出てなくて変だなと思いつつも市販の解熱鎮痛薬を飲んで様子見しました😥


 が、全然良くならなくて熱なんてずっと出てるし辛くて近所のクリニックで診てもらうと“腎盂炎”かもしれないと言われ、採血と検尿をしてもらうとやっぱり腎盂炎でした😰

 まだ軽症だったみたいで数日間、通院で点滴したら大丈夫と言われ大変だけど安心しました😀


 ところが熱も痛みも酷く動けず、日曜日だったのでクリニックには行けないのでまた喘息の病院で診てもらう事に😥 

そしたらまたまた緊急入院となりました。゚(゚´Д`゚)゚。



腎盂炎はだいたい一週間ぐらいで完治しました😣
が、なぜか腰だけが痛みが続いていて念の為にと検査(レントゲンとエコー)してもらいましたが原因が分からず、更には腰の痛みだけだったのに何故か腰から足の爪先まで全体が痛く痺れまで出てきて、力が入らず歩けなくなりMRIの検査でようやく原因が分かりました。 



 外側型椎間板ヘルニア



 でした😥

ヘルニアの中でも珍しいヘルニアで大きく、最悪手術となると難しい手術になると言われ言葉が出なかったです💦 

まずは強い痛み止めの飲み薬で様子見しましたが症状は良くならず次の治療はブロック注射(神経根ブロック注射)というものをしました😣 


処置の為のうつ伏せの体勢もキツく、腰の痛み(注射も)もキツかったです(´;ω;`)
局所麻酔でしてもらいましたが針が奥に刺さっててグリグリされてるのが痛くて辛くて気持ち悪かったです(´;ω;`)ウッ… 

 で、ブロック注射の効果は残念ながら駄目でした😰 


その後は両親と整形外科の先生と話して来週外来で手術するかの判断をする事に…

このまま入院していても何も出来ないので7月2日に退院しました😥 


で、7月8日に整形外科の外来へ行き、結局手術する事になったのです(´;ω;`) 

 入院日は7月19日で手術日は7月23日となりました。


手術前の検査(採血.肺機能検査.心エコー.心電図.胸のレントゲン.CT)が大変でした😣 

更に腰につけるコルセットのサイズを測ってもらい、値段を見てビックリしました💦 


 そして二日前の7月12日に麻酔科の診察を受け、そこで喘息発作が出ると命が危ないとの事で喘息が出ないよう気をつけるように言われました😥

 喘息が出たり風邪を引いたりしたら手術は延期となるみたいなので気を付けます😣💦 


 手術は



後方進入腰椎椎体間固定術



で、人差し指の長さを切開しボルトで固定する手術みたいで…全身麻酔の手術なので寝てる間に終わるとはいえ、はっきり言って怖いです💦 


手術後のリハビリを頑張って早く退院出来るようにしますっ


早ければ術後一週間、遅くて二週間の入院になりそうです。 

待っていてくださる方が居るかは分かりませんが、またブログの更新遅くなると思いますがよろしくお願いします🙇 


めちゃくちゃ話が長くなり申し訳ありませんっ💦

では最後にユズちゃんの写真をどうぞ。