お金を払う原動力 | ゆずのほわんほわんぼえ~

ゆずのほわんほわんぼえ~

アーキエイジ(ArcheAge)の日記やら日常などをガツガツ書いていきます。

まいどでございます~。ゆずでございます~~。
7月に入ってからよりPCの前にいることが多く。
今日もまあほぼPCの前にいるんですが。

Androidアプリをガツガツ作成したくて、ガツガツと案を煮詰めていました。
前から作りたいと思っていた物の画面構成を再度煮詰めなおしたりしていました。
使い勝手はインターフェイスで決まるからぬー。
先にどういう画面にするか考えてからいつも作成してるです・w・
しかしこれ、ゆずの技術で作れるんだろうかー…あはははは(滝汁)



閑話休題。
アプリを作るからには、いつかやってみたい有料版アプリの配布。
当初はPaletteで考えていたんですが、「これってお金とれるんだろーか?」って考えて、そのまま煮詰まってしまいました^^;

「お金」って何か相応のものを見出して払うと思うんですよ。
「おいしい」とか「きれい」とか「楽しい」とかなんかそういう価値を。
いまのPaletteでたとえば「100円です!」って言った時に、果たして払いたい人がどのぐらいいるんだろう…。
ってか「100円稼ぐ」ためにはどうすればいいんだろう…。

で、画面構成をもにゃもにゃしながら、思考が超脱線。
人はどういうときに「お金を払いたい!」って思うのかをぐーるぐる考え始めたわけです。
ゆずにはよくあることです・w・


でで。
まとめてみました。
↓↓↓の時に払いたいって思うんじゃないかなーと。
漏れてる事があると思いますが。ご指摘いただければ幸いです。
有料版アプリをリリースするときは、こういったことを意識して作ってみたいなーと思いますです。



■物理的に利益になる時
・時間を短縮できる
・使う場所の制限がない
・使う時間の制限がない
・使う回数の制限がない
・使う広さの制限がない
・人よりも有利になる
・同時に(自分以外の誰かと一緒に)有利になる
・あれば体力的に楽ができる(疲れが軽減する)
・不便さ(足りないもの)を解消できる(補える)
・通常より安い
・抱えている事象の整理ができる
・食欲が満たされる
・睡眠欲が満たされる
・色欲が満たされる
・差別化が図れる(色・形が変えられる、誰も持っていない)


■精神的に利益になる時
・あれば精神的に楽ができる(ストレスが軽減する)
・楽しい時間を過ごせる(幸せに感じる)
・誰もが行っている形式(みんなと同じことがしたい)
・気持ちの整理ができる
・評価する(敬意を払う)
・自己満足が満たされる



以上のことから、下記の欲求を刺激するものであれば、お金払いたくなるんじゃねえですか。ですか?
★人間の根源的な欲求
★制限を解除する(不便さを解消する)欲求
★人より有利になりたい欲求



参考にしたブログ様:PictorialConnect様「人がお金を払う原動力」
http://www.j1nn.com/archives/51724811.html




追伸:
ちなみにこのリストは、マビノギの有料サービスを眺め倒しながら作成しましたw
マビってお金を払わせるバランスがすごい絶妙だから。
あれを参考にすれば動機がわかるよなあと思ってw
運営は底辺ですがビジネスは上手だと思います。