あなたの人生の主役はあなた自身!

痛みや疲れ、見た目のコンプレックスにとらわれない
輝く毎日の実現をお手伝いします

楽に生きるはすばらしい!!!

 

 

La*Qoo hanrya(ラ・クゥはーにゃ)主宰のはーにゃです

 

さとう式リンパケアの講座を受講された方は

はじめての受講の時よりもお安い受講料で

「再受講」が可能になります。

 

それとは別に

「練習会」にも参加することができるようになります。

 

真顔講座で習ったことを家庭でやってみたら疑問点が出てきた

 

にやりもっと上手になりたい

 

ガーン進化し続ける さとう式の最新情報を教えてほしい

 

イヒその人ならではの施術に対するこだわりのお話しを聞きたい

 

などなど。。

 

講座を受講した時の講師開催の練習会じゃなくてもいいんです。

 

 

昨日はそんな「練習会」を開催しました。

 

私もインストラクターになってから、何回も練習会を開催してきましたが、私の受講生さんからのリクエストで開催。

そして他の受講生さんにお声をかけたらありがたいことに満席。

そのため、対外的には告知もせず、

受講生さんと復習会という感じで開催する練習会となっていました

 

なのでオープンな練習会は今回がはじめてとなりました。

 

インストラクター養成講座東京25期で同期だった さっちゃんと私のコラボ練習会で

名付けて

「さっちゃん&はーにゃとベッドなしでリンパケア練習会」

 

 ベッドなしですから、

床です

イスです

 

講座はベッドを使って行うことがほとんどです

 

そして受講して帰宅したら家に施術ベッドがある
という方の方が少ないでしょうから、

 

あれれ??

どうしたらうまくできるの?

 

となる方も多いと思うのです。

 

出張施術専門で普段から施術ベッドを使わず

ミラクルな施術を続けているさっちゃん

 

そして

ベッドに横になることが難しい

車イスの方

など、座ったままで施術することも多いはーにゃ

 

この二人で企画した練習会です

 

さっちゃんが楽しい記事にしてくれました。


 

楽しかったですよ~。

 

前半は床施術 後半はイス施術

 

まずは体の使い方教室です。

 

特に何も意識せず

初級講座で習った手技をとりあえず床でやってみたら

大体の方は「体に負担」がくると思います。

 

腰が痛かったり、腕が疲れたり

 

もちろん、それはそのまま施術を受ける方にも伝わるわけで

緊張しままになってしまったりするかもしれません。

 

そこで さっちゃんはさすが百戦錬磨の床施術師!

 

「施術で体を痛めない体の使い方」

からレクチャーしてくれました。

 

単純に

「腔がつぶれないように」

とか

「耳からつなげて」

だけじゃないんですね。

 

「ここよ~~ここの筋肉」

 

{AC3A6525-4376-4459-B672-2C03B5141758}

 

 

 

と触れて、感じてもらって意識してもらっていきます

そしたらほら

皆さん

「うわ~~~腕回しできた~~~」

となりましたラブ

 

{D09D55CC-DF3F-41D1-B7A3-26C04E0E2FCB}

 

自分の座り方だってひとつじゃない。

お互い知っている方法を出し合って

引き出しを増やし 

 

私はこっちが合ってる

こっちでやってみる

 

と色んな方法をためしてみましたよ。

 

そして後半は私

 

座ったままでリンパケア初級

です

 

まずは施術を受ける側の座り方

無理のない範囲で体が整いやすい体制をとっていただきます。

 

そして、通常私達が暮らしているのは寝ている体勢よりも起きている体勢の方が断然多いわけですから、

座っている状態での施術というのは

逆に

色んなことが確認しやすい状態でもあります。

 

座ってるとここが緊張してる

ここが固くなってる

など。。。

 

座っているからこそできるケアもあります。

 

耳たぶまわしから腕回し、リフトアップなど

座ったままでケアしやすい方法をみなさんと確認しながら練習しました。

私は緊張が強いのになかなか力を抜くことが難しい方のケアをすることが多いので、

「言葉かけ」

をとても たいせつにしています。

 

耳たぶまわしの時のゆるみやすい言葉かけ

腕回しの時の言葉かけ

腕を持つ時に力を抜いてもらうための言葉かけ

 

ゆるむ言葉をかけることで相手も自分もゆるんだ状態でケアができます。

 

そのコツや障害のある方のケアのことについても少し触れたり。。

 

皆さん、熱心に練習し、

「うわ~~、座ったままでもこんなにゆるんだ~~」

と喜んでいただけました。

 

普段からふたりでよく施術研究会をしている私達。

 

ほんと楽しいんですよ

 

次は6月に何か、、多分上級の手技と床施術の体の使い方?

とかその辺の練習会か講座、

コラボ企画すると思います

 

お楽しみにニコニコ

 

練習会に参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

 

さっちゃんがサロン移転のお祝いにと

お花をくれました!

うれし~~~

そして大好きなオレンジ色!

分かってらっしゃる!!!

さっちゃんいつも遊んでくれてありがとう!!!

いやいや、仕事だってww

 

 

 

 

ーーーーーーーーーー

友だち追加

 

 

ご関心の高かった過去記事一覧

骨格矯正の威力

肩の上に斜めに乗っていた頭が
腔が整うってどういうこと?これですよ

自閉症の長男へのさとう式リンパケア
LINEのテレビ電話であごゆらし
発達障害児のための空手教室とリンパケア その1

子どもたちの不調も大人顔負け

はーにゃって何屋さん?

障害のある方とご家族のためのリンパケアサークル発足の思い

自閉症、発達障害の方のためのリンパケア

 

<はーにゃの活動一覧>
La*Qoo harnyaブログ
http://ameblo.jp/yuztan/
キートン・コムブログ
http://blog.keaton.com/
施術のご予約
https://coubic.com/harnya/278398
障害のある方のための施術会
https://coubic.com/yuiyuiyui/221109
障害のある方のためのリンパ体操教室
https://coubic.com/yuiyuiyui/166322
はーにゃのリンパケア講座一覧
https://goo.gl/5HUyxl
ワンコインリンパ体操教室
https://coubic.com/harnya/306352
スマホタブレット教室
https://coubic.com/harnya/270942
支援介助法研究会
https://coubic.com/yuiyuiyui/244593