先日、沖縄に住む84歳の母から電話が。

 

「昨日の朝から、右の膝が痛くて痛くて。。。。もう歩くのもつらくて。。。」

 

あらら~~。ひねったの?

 

「なんでかね~~、わからないさ~~」(ちゅらさん風にどうぞ(笑))

 

「病院に行こうかと思ってるけど、その前にあなたに聞いてみようかと思って」

 

 

はいはい。ぜひそうしてくださいな。

 

ということで、電話越しでしたが、

簡単なセルフケアを教えました。

 

 

母は以前、顎関節症の症状で口がほとんど開かなくなり、

その時に伝えた耳たぶまわしが「いたく」気に入り、

ずっと続けています。

 

もうアゴの違和感はほとんど感じずに過ごせているそうです。

 

そんな母の今の状態はきっとこうだな~~~

 

と思いをはせながらセルフケアをチョイス。

 

「やってみるさ~~~。ありがとうね~~~」

 

と電話を切りました。

 

その後、数日してまた電話で話していた時

 

「あ、そういえば膝の痛みどう?良くなってきた?」

 

と聞いてみたら

 

「ん???何のこと?」

 

 

爆爆爆チューチューチュー

 

 

はい、いいです忘れてもらってw

 

良かったね~

 

 

ーーーーーーーーーー

 

ご関心の高かった過去記事一覧

骨格矯正の威力

肩の上に斜めに乗っていた頭が
腔が整うってどういうこと?これですよ

自閉症の長男へのさとう式リンパケア
LINEのテレビ電話であごゆらし
発達障害児のための空手教室とリンパケア その1

子どもたちの不調も大人顔負け

はーにゃって何屋さん?

障害のある方とご家族のためのリンパケアサークル発足の思い

自閉症、発達障害の方のためのリンパケア

 

 

image