西宮市の廣田神社へ | 夕空菜月の虹色オアシス

夕空菜月の虹色オアシス

美術鑑賞、読書が趣味です。
絵を描くこと、詩や文章を書くこと
写真を撮ることを楽しんでいます。

 

昨日は、西宮市の廣田神社を参拝しました。

 

2月に西宮市の画材屋さんで行われるコンテストに

参加するために絵の搬入に行き、その前に

神社に参拝したくなったのでした。

 

廣田神社は神功皇后ゆかりの神社で、

清々しく開放感を感じるので好きな神社です。

参拝するのは3回目ぐらいですが。

 

 

 

御神水もいただきました。

龍の頭には、どこから飛んできたのか、誰かが置いたのか

白い羽根がありました。

 

 

 

御神水付近のリュウノヒゲには青い実がなっていました。

この辺りで掃除をされている方が教えてくださいました。

こんなところに青い実がなるというのは初めて知りました。

何十年生きていても、知らないことはまだまだあります。

実はリュウノヒゲという草の名も知りませんでした。

 

 

 

神社の裏の遊歩道で、冬を感じながら歩きました。

寒すぎると歩けませんが、冬枯れの風景の中を

歩くのも好きです。

 

 

 

余談ですが、先日夜に体がしんどくなって吐き気がして、

あまり眠れず、鯖アレルギーでないかと思いました。

久しぶりに鯖を食べたので間違いないです。

もともと鯖アレルギーはなかったですが、近年、

体調不良の時は青魚を食べるとさらにしんどくなって

ました。でも、調子の良い時でもだめになったようです。

牛肉はあまり美味しいと思えなくなったし、

年と共に食べられる物が少し減ってきました。

体が敏感になってきたのか、外のエネルギーの変化と

関係があるのかわかりませんが。

 

初詣からまだ一か月も経ってないですが、

また神社参拝できて、心が新たになり

エネルギーチャージできてよかったです。

生活に少しのスピリチュアルを取り入れるのが

私に合っていると思います。