間違いはない | 夕空菜月の虹色オアシス

夕空菜月の虹色オアシス

美術鑑賞、読書が趣味です。
絵を描くこと、詩や文章を書くこと
写真を撮ることを楽しんでいます。

 

最近にしては珍しく2日連続の投稿です。

 

何かを決めたり選択したりする時、

どれが正解かな、どっちにしたほうがいいかなと、

迷うことがあります。

いろいろ調べた結果や直感や情熱で決めたことに

間違いはないと思います。

他の誰かから見て間違いだと思われても

自分で失敗だったなあと思ったとしても

それは間違いではなく、だたそれを経験した、

それを通過したということだと思うのです。

なので、自分を責める必要もなければ

汚点のように思う必要もないのです。

 

私も、あの頃もっと体に気を付けていたら

とか、これではなくあれを選べばよかった

のかもとか思うことは多々ありましたが、

経験したことは糧になっていくし

糧にもならないと思うことでも、

経験値は上がるのです。

人生において、良いことをしたとか悪いことをした

とかは関係なく、どれだけ経験したかで

その人の人生の価値は決まるという言葉も

聞いたことがあります。

(絶対にではないと思いますが。

ものすごく悪いことをしたら、どうなるかは

わかりません。)

それと、量より質というか、経験の数で

比べるのではなく深さもかなと思います。

 

本当は後悔も必要ないと思いますが、

後悔することもまた一つの経験と言えます。

あまり良い悪いで判断しなくてもいいと思います。

 

私のスケール小さめのこれまでの歩みから

思ったことを書いてみました。

 

 

先日、映画の感想記事でシェアしようと

思っていて忘れていたことですが、

来月、「フェルメール THE GREATEST EXHIBITION」

という映画が公開されます。

今、古典絵画に興味があるので楽しみです。

鑑賞料金が高いので前売券を買いました。

 

 

 

 

 

 

 

最後はおまけのような余談になりましたが、

ご訪問くださりありがとうございました。